2022-01-18

[] 東大進学について

フツーに社会人やってりゃ同僚が東大卒ってフツーにあるのでは?

海外外資活躍するつもりなら東大に拘る必要性って・・・?と思いつつ、

増田東大東大!やってるので東大進学についてだけ書く

 

ワイの東大上司が過ごされたご実家環境は、

家族オペラとか海外旅行とかテニスとかは当たり前で衣食住のレベルも高かった

東大上司節約すれば600万でも夫婦2人なら暮らせる」とかトンチキなこと言ってた(実話)

ご存知だと思うけど、日本の平均世帯所得は560.2万円、平均所得以下の世帯は61.5%

1馬力で600万以上稼ぐには「市場価値の高いスキルがある」か「大企業(連結万規模)に入る」か「士業をする」とか限られる

しかし、この600万は当人にとっては不足の額で「節約すれば」とか「一時的なら」ギリギリ耐えることができるって額なのよね


なので、本人の努力とか才能とかそれ以前の話じゃないですかね?環境レベルが違い過ぎる


東大アイビーリーグみたいなクソみたいな学費は掛からないので下々のご家庭から東大へ行く人は行くけど、

50人に1人は1億円以上の資産があるご家庭の生まれかも?と同じく、

親が蒸発したり親が勉強妨害したりも決して珍しいことでは無いので、お金だけでも問題は片付かない


ただ成人すれば自分自身勉強する環境を作ることが出来るので現役で東大を目指さなきゃイイだけな気がする


声優佐々木望 (AKIRAの鉄雄 や 幽☆遊☆白書で幽助の声とかやってた人) も

成人してから働きながら東大法学部卒業したやで?


佐々木望 official web site]声優佐々木望です。このたび東京大学法学部卒業しました。

https://todaidays-nozomusasaki.com/

 

参考にしてください

anond:20220118152925 anond:20220128151313 anond:20220526024432

記事への反応 -
  • 受験に失敗したけど、今は幸せです。 って人間、山ほどいるよな。 俺も受験に失敗した。 浪人するほどやる気なかったから、滑り止めの滑り止めに通って、どうでもいいサークルで騒...

    • フツーに社会人やってりゃ同僚が東大卒ってフツーにあるのでは? 海外や外資で活躍するつもりなら東大に拘る必要性って・・・?と思いつつ、 増田が東大!東大!やってるので東大進...

    • 受験戦争は負けたら終わりだもんな…ネットには敗者がウヨウヨしてるが、一般にはあんまり見ないから余計気になるか。

    • 「わからない」側の人たちも大学卒という肩書きがない代わりに組織や会社で自分より年下だけど自分より賢い人らにこき使われたり、すがる肩書きが無くて車の優劣で友人や同僚間で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん