2021-12-31

被害者の声を素直に信じるな 真相がわかるまで断言するな

Vtuber誹謗中傷被害提訴した件、最初誹謗中傷を受けてた側が批判されていた。

原告による同業者へのパワハラ疑惑が出ていたからだ。

GIGAZINE倉庫爆破事件では、最初こそ被害者のGIGAZINEに同情の声が集まっていたが、

真相が明るみになるにつれ「被害者の方にも問題あるんじゃないか?」と心証が変わっていった。

被害を訴える側の言い分しかない状態で、よくもまあ「こっちが悪い」と断罪できるもんだ。

はてなブックマーク特に酷かったのがこれだ。

吉本芸人 西澤祐太朗が”パワハラ騒動 女性コスプレイヤーがショックで倒れる

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/dot.asahi.com/wa/2019122600096.html

吉本芸人女性を虐めた」という正義感で叩きやす話題に飛び付いている。

これも観客の証言を聞いてみると心証が変わってくる。

実はコスプレイヤーが進行に協力的ではなく、というより体調が元から悪かったそうなのだ

とはいえ無視するわけにもいかないので、色々とフォローした結果、しばらく経ってからパワハラだと訴えられた。

観客はフォロー範疇で受け入れてるのに、AERAが報じて事務所が騒いでから問題視されるという、胡散臭い展開。

コスプレイヤー所属している事務所人間が、炎上マーケティングを目論んでいた疑惑も出ている。

結局の所、この件の真相はわからウヤムヤとなった。

騒動となったeスポーツイベント配信はなぜか非公開になってるし。

真相がわからない以上、簡単に人を加害者呼ばわりするな。

何より醜くて腹が立つのは、好き勝手言うバカ共は忘れてるってことだ。

同じくeスポーツ絡みで言えば、日本eスポーツ連合JeSU)の騒動も酷いもんだった。

JeSU批判急先鋒ももちJeSU和解したし、今やJeSU業界団体役割を見事に果たしているわけだが、

2018年の当時に「業界に巣食う利権団体」と叩いたバカ共は反省もしない。

冒頭のVtuberの件にしたって、真相がわかり始めたのは事件発生から1年後だ。

からないなら黙って見とくか、せいぜい「~だと思う」に留めておくべき。

見聞きするニュースほとんどは、1割もわかってないんだろうから

  • ふかわと岡本夏生の騒動みたいなもんか

    • AKBラーメン屋とラーメン評論家みたいなもんか

    • あれ酷かったな

      • ドタキャン魔岡本夏生遅刻→ふかわ安堵し舞台上でキス→岡本ゴジム降板&訴訟→ふかわゴジム左遷&敗訴→フェミが食いつく バラダンのふかわりょうのMC好きだしふかわ居なかったら...

      • キスする意味が分からんし裁判負けてるんですが…

  • セカンドレイプの街みたいなもんか

  • はてブってクソばっかりだよな 早く閉鎖して欲しいわ

    • なんかマーケティングのプロの工作感は減ってきた。いい意味で見放されてるのかも。 はてサのアレなブクマは相変わらず多いな。女子が女子が女子が!アーはいはいって感じ。

      • ネットで社会問題を解決するんだ、と息巻いていたスタンドアローンのおじさんがいたよね。 なんだか放り出して逃げたみたいだけど、知らない?

        • Dappiはまだ裁判中で逃げた証拠なんてないし 黒瀬深にしたって逃げてはいないだろ DさんもKさんも正々堂々の高潔な人物でいらっしゃる

  • 冤罪あるしな

  • 殆どの人は新聞社のニュースが出るまでコメントしてないだろう 局地的なコメント合戦しか起きてない事柄を一般論のように世間話するの止めてほしい

  • 統一教会とvtuberがズブな件とかもあったなあ。迂闊なムーブしたアニメライターとかいたね

    • むしろ2人ほど宣伝に利用されたのがわかったケースやろあれ

  • 空気を読んで後出しじゃんけんをするのが最強

  • わかってる人は何も言わないのだけど炎上を生業としてる人だったりアンチが 真偽不明の情報をどんどん流してそれを受け取った人が扇動されて正義で何か言ってしまうからな 次第にコ...

  • そもそもソース怪しすぎて

  • いやVtuberの件は真相何もはっきりしてないけど

  • これからが本当の地獄でよ…すっげぇワクワクしてきたのだ

  • 仮定するな!だから推論するな!というのは暴論すぎでは…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん