2021-08-18

そもそも投票することに意味があると思えない

Twitter増田お気持ち表明する程度の効果しかないよね。

「みんな投票しようね!」って「みんな平等他人に優しくしようね!」

レベルお題目しかない。

というかさ、自民がどうとか、立憲がどうとか、そういう下らないゲームからもう降りてるんだよね、俺達。

善悪問題じゃなくて、コスト効果が見合わないなって合理的理由から降りてる。

世の情勢について調べて、情報事実かどうかダブルチェックトリプルチェックして。

んで投票対象の経歴調べて。

その投票対象すらごくごく小さな発言力、影響力しかない。さらに結果、自分に都合のいい世の中になるかはギャンブル

しかも、自分の票なんて何十万分の1つでしかない。

明らかにコスパ悪いよね?

コスパ問題じゃない?

いやコスパ問題でしょ。

労力に大して結果が見合わねーならやらないよ。

もっと言うなら、現代人にわざわざ投票所の場所調べさせて、足を運ばせるってのがもうコスト高すぎるって気づこうよ。

投票しないと後ろめたいとか、そういう下らない義務感とか羞恥心を持てという話をされるかもしれないね

ないわー。これから多様性自分らしい生き方時代だもん。人に非合理的行動強いるとか、全体主義者かー?

てかさ、投票をしたしてないを見張って注意してくる人間いないし、罰則もないんだから投票義務を果たす意味がないよね。

恥ずかしくないのか?全然恥ずかしくない。

いや恥ずかしいのかもしれないが、投票先の政治家調べて政策調べて党について調べて世界について調べて正しいのか正しくないのかよくわからない中でファクトチェックして投票所に行く手間暇と比べたらなんてことないや。

何度も言うけどモラル善悪問題じゃなくて費用対効果の話だから

気づいちゃってるんだよみんな。

あ、これ効果ないなって。

加えて言うならさ、政治の話してる人ってどいつもこいつも面白くないし、楽しくなさそうだし、いつもイライラしてるじゃん?

苦労してまでああなりたくないんだよね。

  • 国政選挙は数万票単位だが市政レベルだと1000票や100票単位で分かれるぞ 元増田の1票は超強力に発効するんやで

    • ふーん、そうなんだ。 そのレベルならまあ気が向いたら行ってやってもいいかな。

    • 1票差で決まらない限り無意味だぞ

      • めんどくさがってる人が一人動いたら他の人も同じ理由で投票するからな その1票が100票や1000票を動かすやで

  • 投票証明書を発行してもらって商店街に持っていくと割引してくれるシステムがあることをもっと周知したほうがいいかも

    • 570万くらい欲しいなあ。 そんくらい貰えないと投票する気にならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん