2021-08-09

コンコルド増田で思い出したが、「飛行機履歴書」は面白い anond:20201019154826

創作増田 ( anond:20201019154826 )を見て思い出した話。

飛行機には「JA801A」みたいな機体番号とか、製造番号があって、基本的にはこれから過去所属していたエアライン・期間などは特定できる。

Planespotters.netというサイトがあって、それらをまるで履歴書みたいに参照できるようになっている。

増田の言ってたコンコルドはこんな感じ。個人所有された機体は存在しないことがわかる。

https://www.planespotters.net/production-list/Aerospatiale-BAC/Concorde

いきなり機体番号の話をされても困ると思うのでいくつか例を出してみる。

北九州本拠地を置くスターフライヤー社の初号機、JA01MC。こいつは2005年スターフライヤーに引き渡された。

2013年10月引退北九州からマニラに飛んだと書かれている。マニラにはドイツ系航空機整備拠点があるから、その関係だろう。

その後、アイルランドのGECASというリース会社に籍を移し、「OE-ICT」という機体番号になっている。

ただ、リース会社飛行機を運航することはないから、あくま暫定的ものである

その後、スペインのブエリング航空に籍を移し、「EC-LZZ」という機体番号に変わり、現在も現役のようである

https://www.planespotters.net/airframe/airbus-a320-200-ec-lzz-vueling/ej47xv

数年前、スカイマークが2階建て旅客機A380を導入しようとして断念したのを覚えているだろうか。

あれもしっかり記録に残っている。

スカイマークA380初号機は製造番号162で、このために「JA380A」という機体番号が予約されていた。

実際に製造されたが、例のゴタゴタによって受領されることはなく、オーナー不在のままエアバス工場に保管されていた。

その後、ANA経営再建を手伝う代わりにこのA380を購入させられた(JA381Aがそれだ)という話もあるが、それはちょっと違う。

製造番号162のA380は保管されたのち、エミレーツ航空仕様に改修されたのち、「A6-EVB」になった。

ANAが購入したA380は全く別の機体である

https://www.planespotters.net/airframe/airbus-a380-800-a6-evb-emirates/enxk7q

https://www.planespotters.net/airframe/airbus-a380-800-ja381a-all-nippon-airways/r1py2d

身近なところではフライトレーダー24( https://www.flightradar24.com/ )でも機体番号が表示されている。フライトレーダーで見つけた機体番号をPlanespottersで検索してみるのも楽しいだろう。

飛行機だって波乱万丈だ。納入から引退まで1社だけで飛び続けた機体もいれば、不景気エアライン倒産などに巻き込まれ短期間であちこちの国を渡り歩いた機体だっている。

もし将来、飛行機を購入するような富豪増田がいたらこサイトを思い出してほしい。中古機なら、その飛行機がどこで活躍していたかを遡って確認できる。

記事への反応 -
  • あえてパンピーと言う見下した言い方をするのは やつらが「自分の価値観以外のパラダイムを認知するための脳の容量がゼロだから」な。 そうじゃないただの一般人をパンピーとは思い...

    • 創作増田 ( anond:20201019154826 )を見て思い出した話。 飛行機には「JA801A」みたいな機体番号とか、製造番号があって、基本的にはこれから過去の所属していたエアライン・期間などは特定で...

      • コンコルド増田のおかげでこんな面白い話が読めてよかった。

      • 飛行機には履歴書みたいなものがある、という話を anond:20210809215439 で書いたところ、少し反応があって嬉しかったのでもう1個書いてみる。 今回は2021年7月半ばに引退したばかりの「JA01VA...

    • 空港の旅券のチェックもなく顔パススルー 国内外のVIPや政治家、金持ち、色々相手したけど、旅券のチェックもなく顔パスって聞いたことすら無いわ すげー世界があるんだな

      • エアフォースワンは無いよね

        • 首脳の外遊はわからんけど、一般人がパスポートのチェックもせずに入国できるって凄いよな

      • 国王はパスポートがなくて顔パスで通れるらしいからもしかしたらそういうことなのかもしれない

    • コンコルドを個人所有してたのなんて関口房朗くらいじゃね? 持ってただけで乗ってたのは藤田伸二だしな。

    • 「生涯マッハ1超派」だと!馬鹿めコンコルドはマッハ2.2だ!!!とブチギレる飛行機マニアとパンピーの話ではなかった

    • まさか増田、修学旅行というものは、出発駅や出発空港に集合するところから始まるものだと言うのを知らない……?

    • コンコルドの誤謬(増田の勘違い

    • コンコルドって数えるほどしか製造されてなくてすべての履歴が追跡可能なんだけどなんですぐばれる嘘つくの?

    • あえてパンティーと言うおっさんしか使わない言い方をするのは やつらが「着用者の陰部以外の露出を隠蔽するための布の面積がゼロだから」な。 そうじゃないただの布をパンティーと...

    • なぁなぁ、これ元ネタ何や?何の改変コピペなん?

    • コンコルド・・・地味でしかたない。。。 Tu-144とかなら話くらい聞く。 Convair 990ならほめて遣わす!

    • 金持ちと庶民で意味が違う言葉ってあるよね。 アメリカの金持ちが"flight"と言えば、それは自家用飛行機で移動することを意味する。 めったに乗らない航空会社の航空便のことは"commer...

    • そして、「コンドルが鷹を生む」という故事成語ができましたとさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん