2021-07-08

はてなというサイトのものヘイトクリエイターなんだと気づいてしまった

なぜ、こんなにもヘイト消費に頼り切ったサイトになった?

いまやトップエントリ過半数がなにかの批判だ。

政治家煽り国民煽り会社煽り創作物煽りネット煽り日本煽りアメリカ煽り中国煽り、単なる娯楽から個人はては夜のおかずまで幅広く何もかもを小馬鹿にするだけのヘイトクリエイターの集いと化した。

なぜだ?

答えは簡単だ。

簡単からだ。

簡単気持ちよくなったり、連帯感を感じたり、いいねを貰いたかったら、誰かを馬鹿にすればいいからだ。

そうして安易な道に頼るしかない無能で溢れかえったサイトから、まともな人間が去っていき、取り残された無能は、他の無能が何かを馬鹿にして褒められているのを見て自分も褒められたくて真似をする。

どうしようもないサイトの出来上がりだ。

俺は情けないよ。

お前がこんなお手軽なだけのチンケな手段承認欲求を満たすだけの、承認ゾンビに成り果てるなんて。

もしも安易手段に頼らずに、それぞれが真っ当にクリエイティブな方向に承認を満たそうとすれば、このサイトは全く別の形になれただろうね。

まあ結局の所、政治宗教野球ネットDE真実ってのはコミュニティを濁らせる魔法の泥なんだってことだよ。

  • 批判をやめろと言うことが建設的な議論の場を生むとは限らないんですけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん