2021-06-20

不要民間保険何度でも書く

はてブ国保/社保が話題になっているが、頓珍漢なコメントが多いので啓蒙兼ねて書く。ちなみに3年ぶりぐらい。

 

独身者

 →不要都道府県民共済(実質月700円〜2000円程度)で十分

 

・既婚者

 →自分がいなくなっても住宅ローンを返せたり、子供教育費が払えるぐらい貯金があれば不要

 →そうでなければ掛け捨てで死亡時◯千万住宅ローン残額や子供の年齢で決める)に入る。配偶者が専業主フの場合年金受給までの生活費千万を想定して加ても良い(指摘感謝!)。なお団信入ってれば住宅ローン分は不要

 →貯蓄性保険無駄保険会社の利益が乗っていて割高。普通に証券会社iDecoなりNisaなりを通してETFでも買った方が良い。

 

以上。極めてシンプル異論反論あれば教えて欲しい。

 

 

たまに新入社員で1万も2万も民間保険料払ってるヤツいるけど、本当に可哀想になる。なんかあったら親に遺産を残すのかと小一時間問い詰めたい

 

togetterブコメにもあるけど、日本の皆保険制度は中負担/高福祉で本当に優秀。これで助かってる命はたくさんある。なんで一律BI化は猛反対する。

 

もっと高齢化医療の発達で費用が増え、制度自体が厳しくなってるのも事実なので、どこかで負担額を見直す必要もあるが…。

  • 独身はいいけど既婚でそれだと足りないだろ 死亡時住居別で死亡時1億くらいの貯金か生保が必要

    • すまぬ。共稼ぎ前提で、生活費は残された配偶者が稼ぐ前提だった。修正する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん