2021-04-10

おもったんだけど、仮にあてがえ論を間に受けて弱者男性低賃金中年男性)との結婚に相応のインセンティブを与えるとする。例えば婚歴のない年収300万以下の40代以上の男性結婚した女性には国が毎月50万払いますとか。

悪徳結婚斡旋業者跋扈しそうだけど、まあ金があるならいいかということで、心根が良くてシャイなだけの弱者男性はある程度結婚できるかもしれない。

でもそうすると、もうこれでいいやということで、弱者男性として国にバックアップしてもらって結婚して暮らす人生モデルが既成事実化すると思うんだよ。40代までプラプラして女と適当にくっついて国に金もらおうみたいな。そうすると、かつて専業主婦でいいやとたくさんの女性専業主婦に甘んじた結果のように、会社の方も、一部のエリート以外の男性低賃金でいいや、仕事重要仕事やらなくていいよねどうせ国が養ってくれるんだしというように構造的にどんどん社会要職から追いやられていくことになるんじゃないの。

それでいい人はいいだろうけど、本当は社会の中心で働きたい下層出身男性からしたら階層固定化弱者男性支援婚をした男性の子供がまた弱者男性支援婚をする)とかなってかなりキツいことになりそう。底辺層で、お前は男なんだから大学行かなくてもいい金の無駄とか言われる時代が来そう。

そして男に求められる素養が、金は稼げなくていいけど愛嬌があって浮気とかしなくて大人しい、低賃金パートで年間100万稼いでよく家事をする、みたいな、高度成長期に望まれ主婦像みたいになりそう。

  • セーフティネットが厚いほど上昇志向は薄まるってのはそらそやな。ただ生物一般に雄の方が能力の分散が大きいらしいし、妊娠能力の違いもあるので、単に経済インセンティブで格差...

    • 月50万コンスタントに入ってくるなら子供を産むにしても自分も安心して休職できるしあんたは働かないで家のことしてよってなるんじゃないかなあ 正直どの40代、未婚、低収入を選んで...

      • 「キモくて加害しがちな思いやりのないおじさん」もお金があれば、 整形とかして、趣味に没頭して、心に余裕がうまれるんじゃないかな。 その結果、そいうおじさんも激減する。

        • でもこれ、「そういうおじさんと結婚した女に金が払われる」って話なので相手がおじさんに金をくれなきゃ終わりだよ

          • ごめん言ってる意味がわからないからちゃんともう一度説明して

  • https://anond.hatelabo.jp/20210410003536 これね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん