2021-02-25

ポケモンGO不具合対応が酷すぎるので見て欲しい

※ある程度スマホゲーやポケモン知識がある人向けです。

愚痴です。

先日ポケモンGOでイベントがあったんだけど、そこで前代未聞の不具合が発生しました。

ポケモンGO、有料イベントチケットを買わなくてもプレイできる不具合 補填イベント実施

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/22/news091.html

今回のイベントというのは有料のチケットを購入(ゲーム通貨ではなく日本円)することでゲーム内のタスク(ミッション)の挑戦権をGETできて

それを頑張って達成していくと最終的に「色違いミュウ」をゲットできるという物でした(一番の目玉が色違いミュウで他にも購入者限定の特典は大小様々有りました)

色違いミュウはこれまでゲーム上に登場したことがなく、また普段イベントでよく記載される○○を"先行でGETできます!"みたいな記載もなかったので、

今回しかチャンスがないのかなということで課金してイベントに臨んだ層が相当数居ました。

んで、イベント当日、前述の通り一部のチケットを購入していないユーザーでもチケットを購入した体でイベントが進んでしまうという不具合が発覚した訳です。

通常の日本スマホゲームであればこんな不具合は即緊急メンテで早ければ1時間後に仕切り直しとかになりそうな物ですが、

なんとナイアンテック(ポケモンGOの運営)は平然とイベントを続行。今でもチケットを購入せずにチケットを手に入れた人には何のペナルティもない状態となっています

整理するとユーザーはザックリ3種類に分類出来ます

チケットを購入し特典を享受したユーザー(仕様通り)

チケットを購入していないのに特典を享受したユーザー(不具合)

チケットを購入していないので特典を享受していないユーザー(仕様通り)

①、②だけではなく③のパターンもあるのが事態をややこしくしている感じもありますが、

チケットを購入せず特典を享受しているユーザーが発生しているかイベント完了してしまっている以上、

普通に考えると不具合対応としては大枠下記2パターンしか考えられないと思います

1. ①のユーザーに返金

2. ②の特典を剥奪

ただ、ここがまたポケモンの面倒なところで、②のユーザーのうち、その特典でGETしたポケモンを別のアカウントと交換してしまっている場合とかもあるわけです。

そうなるともう2の対応は実質不可能で1の返金しかないんじゃないかと思っているのですが、

ポケモンGOの不具合対応としては①のユーザーのみを対象にした補填イベント実施ということになっています

これだと①のユーザーの中で課金した人だけが色違いミュウを貰えると言うから課金したのに!という人に対する補填になっていないですし、

そもそも別日に同じようなイベントを用意されてもゲーム性質上参加出来ない人もそこそこ居るんじゃないかなと思われます

スマホゲーに詳しい人はそれなら自分で返金申請したら?と思うかもですが、

ここもまた(完全に偶然だと思いますが)巧妙にできていて、

今回のこのチケットは早期購入特典が設定されていて2ヶ月以上前チケットを購入した人も沢山居ました。

そうすると各アプリケーションプラットフォームではもう返金手続きはできなくなっており結局はナイアンテックに掛け合わなくてはならないようになっているようです。

もちろんそのサポート対応が極端に遅く問い合わせしている人も返事を貰えていない状況です。

※ちなみにそもそもナイアンテック課金していない人でもイベントに参加できた不具合があったとは公式には発表していません。

ポケモンポケモンGOも好きなのですが、本当にこの会社の不誠実さは酷いなーと思います

他にもヘルプの酷い誤記載など色々あるのですがとりあえずここまでで。

  • 購入履歴でまとめて入手したキャラのデータ削除するんじゃね? 知らんけど

  • ソシャゲでこの手の誤って配る不具合が起きた際は「全員一律に補填する」ケースが多いと思う ① チケットを購入し特典を享受したユーザー(仕様通り) ② チケットを購入していない...

  • ナイアンティック、な

  • 別に自分は損をしていないでしょ?正規のチケット買って正規でイベント出られたならいいじゃない 他人が得をしただけで文句言うのがポケGO勢の問題かな このゲームは自分だけのコ...

  • ずっと聞きたかったんだけどさ。複アカ対策ってどうおもう? ポケモンGoって位置偽装も複アカもやりたい放題だよね。まあこの間で一斉BANされたけど複アカは全然解消しない。 だけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん