2021-02-14

オリンピックはさ、一度お気持ちを傍に置いて利益になるのか国益になるのかで考えた方がいいと思うんだけどさ

●無観客開催した場合

IOC

放映権料はIOC収入の7割

アジア島国がどうなろうがIOCにとってはこのゴールを動かす気はない

今後の開催にケチがつかないような体面だけは整えたい

日本メディア

NHK民放の共同組織が巨額の放送権料を支払っているので、

返金されるあてがないならやってくれないと困る

無観客でもやってくれればダメージは少ない

宿泊観光業飲食業

各国の選手スタッフボランティアの一部が宿泊施設を利用するのみ。

一般観光客ゼロなので、無観客でやられてもメリットなし。

コロナ遷延するリスクになるなら

中止にしてさっさとGOTO再開とかしてもらった方がまし。

スポンサー

主にTOYOTA

中止になってもIOCから金が返ってくるとは思えないので、相対的にやってくれた方がまし。

広告代理店

ただでさえコロナで業績落ちてるし

やってもらわないと死ぬ

日本国

メンツは立つ

けど外国人自国民観光客にならないので金にはならない、消費税収増えない

コロナ感染拡大に伴う経済損失や医療費負担リスクも高い

●結局

メディア広告代理店が損失出してスポンサー広告料が無駄金のなることと

国民コロナ感染長引くことによる経済医療負担の増加リスクを背負わせるのと

どっちにするかという選択なのだと思う

個人的には

民放電通が潰れりゃいいんじゃない

大多数の国民にはメリットないしと思っているので

オリンピックは損得で考えても中止でいいと思う。

  • 大多数の国民に影響がないって想定が甘いんだよ。 直接関係してない業界にも不良債権が増えた銀行による貸し渋り貸し剥がしという形で波及するからどこも雇用は悪化する。 まあそん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん