2021-02-04

最近自分能力はすべて幻なんじゃないかって思う

自分10代で統合失調症やらかしている。妄想はあまりないタイプだったがひどくつらい精神状態で、思考力は急激に低下、生活がままならなくなったので薬で治療していた。

発症してからというもの自分能力全然別物になったとひどく実感した。身バレを避けたいから何をやっていたかは伏せるが、物事アウトプットがまったく違う性質になって非情に苦しい思いをした。その時の夢は諦めた。

ある時から、とても合う薬を処方されはじめた。思考がとても鋭くなるのを感じた。頭の中で思考パズルを組み立てる感覚がとても楽しくなった。

仕事では頭がいいから頼れる、みたいなことを言われるようになった。

しかし、突然服薬時に心臓バクバクするようになって、その薬の処方はなくなり別の薬に変わった。

そうしたら急に頭が悪くなった。思考が低空を飛行するようになった。脳内空間が一階層になった。

とても浅いロジックしか生み出せないようになってしまった。

周りは変化に気づかなかったが、自分の中ではその状態を受け入れられなかった。

それから長い月日が経ち、いまはそこそこ幸せ仕事をしている。低空飛行の自分でうまく生きれるようになった。

ただ、周りに物事を深く考える人ロジックの鋭い人がいるとコンプレックスがうずいてしまう。

あの薬をもう一度処方してもらえれば、また思考が鋭くなるのではないか

だがこれはやばい薬をキメている人の発想に近似している。

薬のブーストなんて、自分能力ではなかったと思うしかない。

今の自分だって、低空飛行とはいえ、薬に生かされている思考なのだ。もしかしたら、薬でブーストされた上で低空飛行なのかもしれない。

精神健康な人には無縁の悩みだと思うが、今の自分はすべて何かの幻、もしくは何かの『間違い』なのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん