2021-01-25

アニメオタクにも色んな種類があってね

萌系しか見ないようなオタクもいれば、知識を自慢したい為に早口でくっちゃべるオタクも居る。

そんな中でライト…と言っていいか、私みたいなオタクも居る。

まず普段アニメゲームの話すらしない。職場では年上の先輩と時事ネタの話で意見を語り合う。

プライベートでもあんまりしない。聞かれたら興味をもって好きになったらその作品は好きと言う。

基本的にどれが好きというよりも好きになったら、どのジャンルも好きになるし、それに対して実用的なグッズなどは買う事もある(キーケースなど)

平均的に好きなので好きだけど浅めで楽しんでいる。深い知識を語る人の前では語らせるだけ語らせて黙って自分知識に吸収している。

コミュニケーション大好き。接客業好き。普段も人を笑わすのが好き。

相手聞き取りやす理解やすいを基準に会話するようにしている。

割と古めの作品とかも好きなので、おじじになってきた人たちの話にもついていける。自分から別にさない。

相手知識に「こうでしたっけ?」と聞く感じで「そうそう!」と話を膨らましていく会話が好きなので、ある程度は知ってるし、やっぱそういう作品好き。

好きな作品は何って聞かれると、どれも好きなので答えづらい。

それでも頑張ってTOP3くらいを絞ってみると、

コブラが好き。

かしましが好き。

学園ベビーシッターズが好き。

知識をいっぱい持っているようなオタクでもないので、オタクの部類に扱われるのかもわからないけど

自分自身はオタクだよねって思ってる。

私の知る限り、少しでもアニメゲームに詳しいと「○○さん、オタクだよね~」って茶化される時代があった。

から、私はオタクだと思ってる。

オタクの人からすると「そんな事も知らないのに」と言う人が居てオタクの仲間じゃないみたいな事を言われる。

オタクという存在基準は、いったいどこにあるんだろうね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん