2021-01-07

LINEの移行ができない人ってなんなの?

あれってそんなに難しい?

5分もかからず終わるよね普通

 

事前にトークバックアップとって

電話番号メールアドレス登録済みなの確認して

あとは普通ログインすればいいだけじゃないの?

 

こちらとしても丸投げするんじゃなく

移行の手順が書いてある冊子を渡していて

書いてある通りに操作すれば済む話なのに…

 

スマホ機種変更する時に

当たり前のように携帯ショップ店員

LINEの移行やってくれますよね?」って

言ってくる客の多いこと多いこと…なんで???

 

LINEはうちのサービスじゃないので無理、自分でやって」をオブラートに包むとこうだ

「大変申し訳ございません。LINEは当社の提供するサービスではないため、アカウント移行の手順など、正確な方法がわかりかねますアカウント移行の方法LINEアプリの中に書いてあると伺っております。よろしければそちらをご確認いただけますか?私が案内することで、万が一にもデータが消えてしまっては大変ですので、アカウントの移行はお客様自身でお願いしております

 

これで「わかりました」と納得してくれるのは良い人 好き 出来るだけフィルムも綺麗に貼ってあげちゃう

 

「でも前はやってもらえた」とか言われるとさ、そのやってあげた店員イラッとしちゃうよね

お前がちゃんと断らないから私がこうして二次被害を被っているんだぞ、と

 

…と言いつつ私も案内しちゃうことはあるよ

だってLINEの移行ができないと先に進まないんだもん

  

そもそもデータ移行って自分でやるのが当たり前なんだよ!

「全部データ移してくれんでしょ?」みたいな態度で窓口にくるのやめてくれ!!

 

電話帳や写真の移行なら「手伝ってあげる」よ

でもそれは店員が「移してあげる」んじゃない、勘違いをするな

端末操作はお前が自分でやるんだ

 

店員は「このアプリを開いてください」「ここを押してメールアドレス入力してください」と説明するだけ

スマホ操作自分でやるんだよ、って説明すると「…えっほんとに?」みたいな反応するお客様なんなの

やってくれて当たり前勢は40代50代に多い

 

今はさ、LINETwitter手数料さえ払えば上記のように移行のサポートはできるようになった

一緒に冊子を見ながら「メールアドレス登録済みですか?」「トークを引き継ぐなら事前にバックアップ必要ですよ」って言える

 

中には「えーこんな金額取るの!」って驚くお客様もいる

その反応は正しい ほんとそう

 

これまで対応に苦慮していた「前の店ではやってくれたのに」を「昔はそうだったかもしらんが、今は有料なので金払えよ」で倒せる すごい

 

ただそういうお客様に限って「有料ならいいや、自分でやる」とか言うんだよね

じゃあ最初から自分でやっとけって…

 

超わかりやすい手順書を渡しても「できない、わからない」って人はなんなんだろうね

行方法を一から調べろって言ってるんじゃない、「画面推移の画像付きで移行手順が載っている冊子を見てその通りに操作する」だけなのに、なんでやらないんだろうね

手数料払ってサポートを申し込んだところでさ、店員の「ここタップしてメールアドレス入力してください」とかに従って操作するだけなんだよ?読むか書くかの違いだけだよ?

ちょっとよく理解できない

 

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん