あれってそんなに難しい?
こちらとしても丸投げするんじゃなく
移行の手順が書いてある冊子を渡していて
書いてある通りに操作すれば済む話なのに…
言ってくる客の多いこと多いこと…なんで???
「LINEはうちのサービスじゃないので無理、自分でやって」をオブラートに包むとこうだ
「大変申し訳ございません。LINEは当社の提供するサービスではないため、アカウント移行の手順など、正確な方法がわかりかねます。アカウント移行の方法はLINEアプリの中に書いてあると伺っております。よろしければそちらをご確認いただけますか?私が案内することで、万が一にもデータが消えてしまっては大変ですので、アカウントの移行はお客様ご自身でお願いしております」
これで「わかりました」と納得してくれるのは良い人 好き 出来るだけフィルムも綺麗に貼ってあげちゃう
「でも前はやってもらえた」とか言われるとさ、そのやってあげた店員にイラッとしちゃうよね
お前がちゃんと断らないから私がこうして二次被害を被っているんだぞ、と
…と言いつつ私も案内しちゃうことはあるよ
「全部データ移してくれんでしょ?」みたいな態度で窓口にくるのやめてくれ!!
店員は「このアプリを開いてください」「ここを押してメールアドレスを入力してください」と説明するだけ
スマホの操作は自分でやるんだよ、って説明すると「…えっほんとに?」みたいな反応するお客様なんなの
やってくれて当たり前勢は40代50代に多い
今はさ、LINEもTwitterも手数料さえ払えば上記のように移行のサポートはできるようになった
一緒に冊子を見ながら「メールアドレスは登録済みですか?」「トークを引き継ぐなら事前にバックアップが必要ですよ」って言える
その反応は正しい ほんとそう
これまで対応に苦慮していた「前の店ではやってくれたのに」を「昔はそうだったかもしらんが、今は有料なので金払えよ」で倒せる すごい
ただそういうお客様に限って「有料ならいいや、自分でやる」とか言うんだよね
超わかりやすい手順書を渡しても「できない、わからない」って人はなんなんだろうね
移行方法を一から調べろって言ってるんじゃない、「画面推移の画像付きで移行手順が載っている冊子を見てその通りに操作する」だけなのに、なんでやらないんだろうね
手数料払ってサポートを申し込んだところでさ、店員の「ここタップしてメールアドレスを入力してください」とかに従って操作するだけなんだよ?読むか書くかの違いだけだよ?
わからないやりたくないで思考停止してるから
グーグルのRCSが普及すればそんな仕事もなくなります