2020-07-20

夫の年収より大切なもの

35歳、年収約800万円の夫。

世間的には非常に恵まれていると思う。

このコロナ禍でも安定した収入があるのも非常にありがたい。

おかげさまで、私は専業主婦として、贅沢は無理でも、不自由なく生活できている。

子ども2人も希望すれば進学でも留学でもさせてあげられると思う。

でも、最近年収が100万円、場合によっては200万円低くても育児に協力的な夫の方が良かったと後悔している。

結婚してすぐ、夫から専業主婦として家事育児を任せたいと言われたを

無茶苦茶忙しいわけではないけど、そこそこ残業があるので、役割分担をしたいと。

私も仕事にそれほどこだわりはなかったので従った。

そして夫はその約束どおり稼いではくれるけど、全く家事をしなかった。

子どもが生まれても一緒。

家事としても育児はともかく、子ども教育には責任を持って欲しかったし、子どもと向きあう時間をとって欲しかった。

でも、最初約束からと取り合ってくれず、そのうち私も諦めた。

私が諦めたら、表面上は円満になった。

子どもが生まれても3年、夫と子どもだけで出掛けたことは皆無。

3人で出掛けたのも数えるほど。

週末も遅くまで寝ているか気分転換に出かける夫を置いて、私が子ども公園に連れて行く。

昨日は久しぶりの晴天の日曜日

公園には沢山の親子連れがいた。

父親に連れられた子どもも少なくない。

我が家では多分今後もありえないこと。

そう考えると急に虚しくなった。と、同時に子ども申し訳なくなった。

子どもから父親を奪ったのは私。

夫がどんなに嫌な顔をしても、子どもへの関与を求め続けるべきだった。

それが面倒で表面上の円満さを優先してしまった結果、

我が家では夫が子どもと関わらないのが当たり前になって、今更変えようなない。

から、これから結婚可能性のある人に伝えたい。

お金大事。でも、だからといって妥協していいところとダメなところがある。

育児への関与は必須

年収を振りかざして、育児不参加を宣言するような男は完全なハズレ。

  • 2馬力で家政婦を雇え 終わり

  • 家で家事だけやってるやつが何甘ったれたこと言ってんだ 働け!

  • 年収は関係ない。そもそも子供と関わりたくないという意志があるのだから、共働きだとしても子供には関わらないだろう というか外出の話しか無いけど、単に出不精なだけでは?家の...

  • 一銭も稼がず他人の金で飯食っておいてよー言うわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん