2020-03-26

孤独最期を過ごし孤独死ぬ将来から逃げられない

29歳男、独身、去年離婚した。子なし。

テレビインターネット記事孤独死する中年男性ニュースを見るたびに、自分の将来がこうなるんじゃないかという不安が大きくなる。

もっと若い頃はひとりの時間がとても大切だと思い、人と一緒に暮らすなんて嫌だ、ひとりで生産的なことをし続けて一生、精神的充足を得続けて生きていきたいと思っていた。

ひとりで趣味に生きる生き方に寂しさを感じるようになってきて結婚した。

結婚したら趣味に生きる以外の充足を見つけられたけれども、相手事故病気で先に死んでしまったら?

子供を作っても子供自分の元からいなくなって、その後の面倒も見てくれなかったら?

などと、どうしても考えてしまって孤独に死んでいくことへの不安からは逃れられなかった。

そうして離婚した今、その不安は増大している。

仲間や友達を作ることも性格的にとても難易度が高く、老人になってからもっと難しいのではないかと感じる。

再婚しても同じような不安に苛まれ続けると思うとどうしようもない気持ちになる。

どうにか確実に将来の孤独回避する手段はないのだろうか。

  • おっちゃん@49と一緒に暮らすかねw どう考えても私の方が先に行きそうではあるが。。

  • まず庭にテント張って一晩過ごしてみるとか、一晩家に帰らないとか、そういうのからリハビリすると良いよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん