2020-03-21

100日後に死ぬワニは二次創作を先回りしてるだけでしょ

ワニ関係でなんかすごい荒れてるの見るんだけど、ちょっとだけ同情というか理解できる部分もあって、なんか荒れてるのかわいそうだなぁ、と思った。

まぁ大体燃やしている人が言わんとしてることは分かりますし、私もいくらなんでも展開速すぎるし、特にLoftの「追悼PopUpShop」という言い回しギャグとして笑えるタイミングを完全に逸しているとは思います

そういう意味で「もっと良いやり方あっただろ」とは思うんですけど、これ欲しがってるのってどっちかっていうとユーザー側なんだよね。

簡単に言うと、公式が先回りして二次創作の道を全部塞いでいるようなやり方なんだよね。

例えばtwitterとか眺めてると「これまでのX日を振り返る」みたいな感じで無駄に感動的なフリー素材臭い音源とかあるいはなんかそれっぽい歌とかに合わせてワニくんのこれまでをまとめた動画がたくさんあがっていて、こういう「二次創作」で埋まる前に、公式公式MADを出しておかないとなんか雑に消費されてしまう、というものは間違いなくあるんだよね。

ネット起源流行語って大体公式が言ってないことをやらせ面白がる傾向があって、「シャミ子が悪いんだよ」とか昨年ネット流行語大賞に選ばれたけど、あれ最悪じゃないですか。

もちろんネット面白がる人が出るコンテンツこそウケる、という考えも理解できなくはないんだけど、同時にそれをある程度コントロールしたいって言う欲求も正しくて、その「ある程度コントロールしたい」欲求の結果が、当日に公式MADしか思えないPVを公開したことだと思えば、この部分は結構(戦略として)正しい判断だと思います

グッズの展開のやり方も、こういうネーミングセンスってそれこそ二次創作界隈でやられるネタじゃないですか。ワニくんオンリー同人即売会とかで「ワニくん告別式」みたいな名前つけてプチ炎上するような感じじゃん。

それを公式がするのはどうなの、って言う思いももちろん理解するけど、公式がやらなかったら二次創作でするでしょ、って思うので、公式でやっとく方が良いよね、って気持ちはすごい理解できる。

  • えーバカだと思う 雑な物も含めてユーザー側からの二次創作の盛り上がりがないとコンテンツとして痩せ細るだけじゃん オタク産業ってそういうもんだと思ってたから、電通のマーケ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん