2020-02-08

SES会社面接を素直に受けられない

SES会社をいくつか受けたんだけど、給料の仕組みとか聞いてると

「ああこれ、運用次第ではダンピングしてポイだな」って思いついてしまうから素直な気持ちがなくなってしまっている自分に気付いてつらい。

完全に派遣先企業依存から、何か文句言ったら「じゃあ仕事さない→仕事していないからクビ」のコンボが決まっちゃう仕組みなんだよなあ。

そういう面で労働環境選べないし、転勤も拒否できない。(拒否したら実質クビにできる)

うまくいってるうちはうまくいくんだけど、そうじゃなくなったら速攻辞めることにはなると思う。でもその「そうじゃなくなる」事態は、ある日突然やってきそう。

(実際リーマンショックときとか、大量に「雇用の調整弁」扱いされて問題になったらしい)

そのくせメインは定期昇給で、「長く続けないと給料上がらないが長く続くかどうかは運次第」みたいな。

あと「そこそこのとき解雇すると会社メリットがあるがデメリットがない」んだよね。

自社勤務だと、勤続年数長いおっさんってなんだかんだ言って自社の業務向けノウハウもってる可能性があるんだけど、SES会社の仕組み的にそういうの必要いから。

そもそも面接が「希望するような案件があったら採用」みたいなものからSES会社はどう転んでも利益を確保できるように考えてあるなあと思うよ。

から一時的に身を寄せるくらいなら問題ないけど、それ以上の期待をするとしんじゃうなと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん