2019-11-19

宝塚市 採用内定の「就職氷河期世代」4人のうち2人は無職

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20191118/k10012181991000.html

4人は40歳から45歳の男性女性2人ずつで、このうち正規雇用は1人だけで1人は非正規雇用、2人は無職であることを明らかにしました。

これ、女性2人が主婦、ってだけじゃね?

出産退職したけど子供が成長したか再就職したい、という女性が増える世代だし。

まあ非正規かもしれないが、「パートやってたけど子供も大きくなったしフルタイムになりたい」ってのもよくあるし。

男性の方も病気とか介護で、ってパターンじゃないの?何の事情もないけど純粋能力がなくて定職に就けなかった人じゃなくて。

氷河期世代だろうと新卒時はそれなりに良い所に就職出来てたけど本人の仕事能力とは関係ない理由で仕方なく退職したり非正規になった人より

能力がないか就職できなかった人とで採用試験を「平等に」争えば

前者が勝つのが当たり前だと思うんだけど。

  • しかし、働き盛りの半分が無職でもやってけるとか、今の時代はすごいよ 豊かすぎ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん