2019-07-18

表現の自由という権利と、批判を受け入れる覚悟と、zyzyと

https://b.hatena.ne.jp/entry/4671687466976236546/comment/zyzy

エロ漫画を描く行為批判したら「きちがいふぇみがぁぁぁぁぁ、まなざしむらがぁぁぁぁぁ」してた人達が、ただの批判からと言う権利はないんだよね。エロ漫画を描く行為への批判を受け入れて初めて権利も得る。

うん、後者については、まあそうだね。

エロ漫画を描く行為批判したら云々という点が分からなかったけれど。一部フェミニスト?zyzy?はエロ漫画男性向けも女性向けも含むのだろうけれど――を描く行為を、どういう脈絡批判したのだろう)

何か表現をすれば、賛同する人もいれば批判する人もいる。

その表現の内容が、あまりにも妥当性を欠いていれば、批判者は多くなり、また、例えば一般企業など、社会的信用を重視するところは離れていきやすくなるね。

その覚悟をもって、それでも表現したいなら、その表現自体が犯罪でないならば「公権力で」抑え込むべきものではない(=表現自由)。

ただ、さっき書いた通り、スポンサー関係者などが「この表現放置していたらウチの信用も落ちる」と判断して取り下げる(取り下げさせる)のは構わないし、

逆に言えば、「ウチの信用がたとえ一時的には落ちたとしても、この表現を守りたい」と判断して継続するのも構わない。これらの態度も立派な「表現自由」。

 

で、

zyzyはさ、自分普段言動(主にブックマークコメント)が、まさに「きちがいふぇみがぁぁぁぁぁ、まなざしむらがぁぁぁぁぁ」だと思われていることは自覚している?

少なくとも私は、zyzyのブックマークコメントを見てちょくちょく、「この人おかしい」と感じているし、多分、結構多くの人が、同じことを思っている。

実際、メタブックマーク増田などでも、時々批判されているよね。そして、その多くは結構真っ当な批判だと思うよ。

その批判、zyzyはきちんと受け止めている?

自らを省みている?

きちがいみそじにすとがぁぁぁぁぁ」とかレッテル貼って無視を決め込んでいない?

自分表現権利を主張する上で、その表現に対する批判を一番に受け入れるべきは、zyzyだと思うよ。

 

でもzyzyの表現規制しろとは思わないよ。

自由に「きちがいふぇみがぁぁぁぁぁ、まなざしむらがぁぁぁぁぁ」とでも書けばいいと思うよ。

それを見て、「ま、この程度の人だよな」と、私も判断させてもらうから。この判断表現自由(というか、思うだけなら内心の自由かな。増田に書くことが表現自由)だよね。

 

私は自分フェミニストだと思っているけれど、zyzyと一緒にされたくないので、増田ではあるけれど批判しておくね。

  • エロ漫画を描く行為を批判したら「きちがいふぇみがぁぁぁぁぁ、まなざしむらがぁぁぁぁぁ」してた人達が、ただの批判だからと言う権利はないんだよね。エロ漫画を描く行為への批...

    • そして宗教右翼あたりの表現規制についてはダンマリなのである

      • 「宗教右翼あたりの表現規制」とかよくフェミや自称「リベラル」が逃げ口上に使うけど、実害は圧倒的にフェミなんだよなぁ。 そして仮に「宗教右翼あたりの表現規制」が実在してた...

  • こういう時の自己紹介はだいたい嘘なのだった

  • こんなの↓と意見交わしても無駄だとおもうなー zyzyにネトウヨ判定されてるブクマカ https://anond.hatelabo.jp/20190428191815

  • こんなの↓と意見交わしても無駄だとおもうなー   zyzyにネトウヨ判定されてるブクマカ https://anond.hatelabo.jp/20190428191815

  • zyzyに別垢がある(https://b.hatena.ne.jp/entry/263151583/comment/zyzy)というのが面白いよね。どんな書き込みをしているのだろう

  • murasakizaru この増田はフェミニストじゃないんでないかな、トーンポリシング学級会で鬱憤晴らしたい人。 普段のidのコメはどんなだろ? この人の言う通りで、増田、実はフェミニス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん