2019-07-01

anond:20190630225930

今のライトノベル前身って、いわゆる「ギャルゲ」のシナリオのものなんじゃない?

ギャルゲは「選択肢」「マルチエンディング」「音楽」「セックス」などに依存するのでラノベが「ギャルゲのもの」ではありえないですね。

もちろんヒロインの造形やタイムループネタなどギャルゲに影響を受けているのは確かですが、まあそれは2000年代オタクコンテンツ全般に言えることではあります

あんまりそう指摘する言説を聞いたことがないけど、俺は絶対それだと思う。

しろ手垢のつきまくった言説ですよ。

まり大人向けのインテリ感をまとわせた一般小説とは対照的に、平易な文章若者の色恋などを中心にして萌えカルチャーを汲んだ娯楽的読み物。

一般向けの小説を「インテリ感をまとわせている」と言っている時点で読んでない感がありますが…。

そもそも萌えカルチャー」というもの漫画アニメゲーム小説が複合的に影響しあって育まれてきたものであり、ギャルゲだけに源流を求めるべきではないですよね。

それが90年代中~後半では葉鍵などのギャルゲという形で、00年代後半~現在では珍妙タイトルの今風ラノベという形で表れていると考えられる。

ギャルゲ文化の最盛期は90年代後半〜2000年代前半でしょう。

具体的にどういう形で表われていると言っているのか分かりませんが、現在ラノベにどういった作品があるかご存知なんですか。

というか90年代2000年代前半のラノベはどこに行ったんですか。

ライトノベル小馬鹿にする人の中にも、過去ギャルゲで涙を流した人が多くいるんじゃなかろうか。

どちらかと言えば「昔のラノベは素晴らしかったのにギャルゲ文化流入して変質してしまった〜」と根拠もなく語る懐古厨が多い印象ですね。

記事への反応 -
  • 今のライトノベルの前身って、いわゆる「ギャルゲ」のシナリオそのものなんじゃない? あんまりそう指摘する言説を聞いたことがないけど、俺は絶対それだと思う。   つまり、大人...

    • 今のライトノベルの前身って、いわゆる「ギャルゲ」のシナリオそのものなんじゃない? ギャルゲは「選択肢」「マルチエンディング」「音楽」「セックス」などに依存するのでラノ...

    • どういうこと?

    • その要素が含まれてるのは確かだと思う。でもライトノベル自体はもっと古いジュブナイル小説とかの系譜じゃないのかなぁ。 俺はもうすぐ40になるオッサンだけど、小学生のときには...

    • ギャルゲーにもライトノベルにも詳しくなさそうで笑える。 いったいどれだけコンテンツに触れてるのやら。

      • なんでそう思ったの?

      • 唐突にコンテンツに触れた量でマウント取り始めて笑える。せやね、君それしか自慢でけへんもんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん