2019-04-01

今日から無職です

3月いっぱいで勤めていた会社を辞めました。

3月31日は趣味用事遠征していて、退職を決意するまでは4月1日に休めないよなあ、午前様になるけど帰らなきゃなあと思っていたんですが、退職を決めたことで何の心配もなく宿泊を決めました。

遠征先で飲んだお酒、美味しかったなあ。

今日ホテルゆっくり起きて、昨晩飲んだ帰りにコンビニで買ったカップ味噌汁を飲みながら新元号発表を控えて浮き足立ニュースを眺めて、遅めにチェックアウトした後ちょっと奮発して1500円の駅弁を買って、新幹線の中で食べながらスマホ新元号発表の中継を見ました。

令和かあ。考えもしなかった案だったなあ。

昭和から平成になった時は小3だったんだけど、昭和64年1月7日は土曜だったか半ドン学校に行ったんだったかな?昭和天皇が入院してからずっと「今日のご容態」がニュースで流れていたから、子供ながらに大変なことになっていると思っていたと記憶しています

崩御の発表があった時の、白い筆文字で「天皇陛下崩御」と書かれた真っ黒い画面も妙に記憶に残っていたり。

小渕さんが平成の額を掲げたのを見た時は、しっくり来ないなあなんて思ったような。

あれから30年。

社会に出て働いて、鬱になって休職したりして、転職もして、気づけばアラフォー

独身子供もいないし、親は健在、自分は長子でもない、ならそんなに頑張らなくてもいいんじゃない?と思って、転職活動を全くせずに会社を辞めてみました。

ああ、楽。何より気持ちがとても楽。つい先週まで気にしていたあんなことやこんなことを、今日からは全く気にしなくていいんだ。こんなに楽なことはない。

今のうちに、旅行でも楽しもうかと思います

再就職活動の時はブランクのことを聞かれるだろうなあ。ちょっとゆっくりたかったので、は通じないか。もう正社員にはなれないかも。

まあ、そうなったらその時はその時。

今は自由満喫しよう。

  • いいよなぁ。あっさり仕事辞められて。 おれも40代で結婚もしてないけど、仕事辞められなくて毎日苦しんでるよ。 こんなに毎日毎日苦しむ生活が続くくらいなら、寝ている間に死んで...

  • アラフォーだろ? 正社員は富士通ですらぶった切る時代だよ むしろ心配せずに仕事ができればいいやって思った方がいいんじゃないか 背負ってるもんも多くはないみたいだしさ、健康...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん