2018-11-13

脈が変なの治したい

期外収縮というのがたびたび起こる。脈が飛んだり、続けざまにドドドってなったり。医者には「誰にでもあることだから気にしなくていい。もしどうしても気になるなら24時間心電図を付けてみることもできるけど」と言われた。その言い方の感じから、そこまでの検査はしなくていいんだろうな、と思った。でもやっぱり気になってしまう。

最初に脈が変だと思い始めたのは5年くらい前で、当時の職場パワハラを受けて、理不尽さとか怒りで精神おかしくなりそうな時だった。そのパワハラをしてきた人に話しかけられるとビクっとしてしまい、話しかけられる可能性のある状況だというだけで脈が早くなってしまう日々が続いた。その仕事は辞めたのでその環境からは逃れられたはずなんだけど、それ以来脈がおかしいと感じることは時々起こるようになった。怖い人と話すときに緊張するというだけでなくて、家でダラダラしているときだったり、夜寝ようとするときだったり、自分ではリラックスしていると思える時にも脈はおかしくなる。寝ようとしているときに数えてみたら、大体60回脈が打つ間に1回ぐらいリズムが崩れた。

今の職場にも苦手な人がいて、その人と関わると脈が早くなる。その人はすごく早口で頭の回転が早い人だ。私はゆっくり喋る方で頭も悪い。だから、その人の時間無駄にしないように、なるべく相手に合わせて早口で喋るようにしている。できたらその人とは関わりたくないけど、仕事からコミュニケーションを取る必要がある場面もあるので、なるべく短時間で済むように話す内容をあらかじめ頭の中で整理したりしているんだけど、話しかける瞬間とか呼びかけられる瞬間にすごく脈が上がってしまう。

多分体にはどこにも異常はないけど、ビビリなんだと思う。にしてももう少し楽に日々を生きられないものだろうか。

今の会社の人も、前の職場の苦手だった人にしても、私は嫌いというわけではない(パワハラの人は嫌いだったけど)。面白いことを言ってくれたり、親切にしてもらったこともたくさんある。仕事をしていても優秀だなあ、勉強になるなあと思うこともよくあるし、人としては尊敬しているのである

仕事中はある程度の緊張感はあった方がいいんだろうけど、苦手な人と話そうすると声が震えたりかすれたりしてしまうし、書類でも持っていようものならその書類がプルプル震えてしまうので、なんていうかもっと深く突っ込んで確認しておきたいこととかがあっても、もうしんどくて、最低限のことが確認できたら会話を終わらせてしまう。そんな状況で仕事を進めると後になって最初確認しておけばよかったみたいなことになったりもするし、相手にも無礼な雑な態度になってしまっているような気もする。

仕事は大変なものだとは思うけど、こんなに日々緊張してオドオドして震えながら働くのは辛い。

  • 今はどこの医者でも適切な診断をやってくれるわけじゃないので自分でググたりして探そう。 ・甲状腺ホルモンの過剰(甲状腺専門医) ・更年期障害(男女ある。女は婦人科でホルモン...

    • Ai?死後診断?

    • 婦人科は今別件で通院してる、内科と循環器科で診察受けた、循環器科と心療内科と両方やってるところも行った。どこも心臓には問題ないと言ってもらった。 甲状腺専門医かぁ、考え...

  • 仕事をするかどうかは個人の自由です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん