2018-09-14

中学生の娘が担任教師が嫌でしょうがないと愚痴を言っている。

私はどうしても問題解決する方に思考が行きがちなので、吐き出せれば済むような話は妻に任せている。

すると今度は「私が困っているのにお母さんはちっとも味方になってくれない」と怒り始めた。

敵、味方って話ならば両親ともお前の味方だし、先生が敵だと言うならお父さんはモンペにでも何でもなって問題解決するぞ。

と言うと、そういう話ではないという。

そんな事は百も承知だ。

自分不快になる環境の中にいる時、我慢するとか、見かたを少し変えることでマシになるとか、そこから逃げ出すとか、問題解決するために戦うとか色々方法があると思う。

妻の提案は見かたを少し変えてみれば?というものだったがそれでは自分の味方ではないらしい。

我慢するのも嫌だと言うならお父さんの出番だ。

問題解決するために戦う術を伝授するとか、色々捨てて逃げ出すための準備を始めるぞって事になるから、素直にお母さんの話を聞いてみたらどうだという事だ。

最終的には、妻にも協力してもらって私が一番の悪者ってことにして、先生に対する恨みみたいなものが薄れたようなので、気が晴れたのならまぁよかったのかなと思う。

事の発端は、クラス男子が真面目に授業を受けてないのを注意しない先生がムカつくってことらしい。

まり根本クラス男子なわけだ。

自分の力では自分の望んだ形で解決できない問題を、理想の形で解決してくれない人に対して怒っている。

そもそもどういったもの理想の形なのかも把握していない。

その連鎖が最終的に私の所まで来たのだか、結局、私に対して一番怒っている事になってしまっている。

感情問題から理不尽に怒られるのはしょうがないと思うが、私に対して怒ったところで何一つ環境が変わっていないのはいいのかなあと思ってしまう。

敵、味方という二元的な話になってしまうのもまだ子供だから仕方ないけど、敵よりも自分的に頼りない味方の方が悪だといった発想は改めたほうが今後の人生が楽になるような気がする。

大人になっていくにしたがって落ち着いて来るのかなーと漠然と考えていたのだが、いまさっき届いた妻から愚痴ラインが「仕事をしない後輩を注意しない上司がムカつく」というものだし、昨日、結局私が一番の悪者になる前に娘の気持ちを落ち着かせられなかった妻に対してモヤモヤとした感情を持っていたりするので、なかなか難しいもんだなと思った。

  • 女子中学生って二次元にしか存在しないかと思ったら、リアルにも存在するのか。男子校だったし、現役時代からまったく俺の人生に登場しない。

  • オレは苦労したくない,オレの代わりにおまえが動け、か。 若いうちはよくあるわ。 正義感はあるけどパワーがないの自覚して動かない奴ね。 オレのために動け! って自分の家族に...

    • 解決しなくていいとは言うけど自分は自分の悩み相談で苦しみ続けるのが嫌なんだろ ただ理屈をこねてごまかしてるだけなのは自分もじゃん

      • 諦めがいいからな俺は。 人が自分の思い通りに動かないのはしゃーないと割と早めに諦めた。 正義感も薄いし、この辺は性格だな 増田の子供はまっすぐ育ってるようで何より。けど苦...

  • 元増田「俺の悩みをうんうんと聞かない増田が悪い

  • ぜんぜん解決出来てなくてわろた

  • 娘さんの言ってる味方は使いゴマの事を言ってるように感じます。仲間と部下の違いから説明したらどうでしょう。

  • 女はこういうの多いよね。人に頼ることと人のせいにすることがいつも表裏一体。

  • 2歳くらいでもこんなもんだね それをイヤイヤ期って言うんだろうけれど。 自分の想定した世界にしてくれない親に対して泣いたりわめいたり暴力を振るったりするよね。 つまり、本来...

  • 男女の話になりがちだけど、共感のないアドバイスは男の俺も辛いと思う ずっと前の話だけど、会社に「問題解決」の研修をうけさせられたんだけど 5人組ぐらいのグループを作って...

  • 働かないニートの兄弟を注意しない親がムカつくみたいな

  • 娘の「むかつく」の解決方法は「一緒に悪口を言う」じゃないか? 悪者になるのが嫌じゃないということなら オカン、オトン一体となってその先生や男子生徒に対しての悪口を 娘と一...

  • 「敵よりも自分的に頼りない味方の方が悪だといった発想は改めたほうが今後の人生が楽になるような気がする」 「一部の生徒だけに注意せずに問題を放置している担任教師に不満を持...

  • なんというかこう、心というか余裕というか、容量制限のある精神的な「何か」があり、我慢をする度にイライラが蓄積され容量が圧迫されていくので、誰かを悪者にしてイライラを発...

  • なんというかこう、心というか余裕というか、容量制限のある精神的な「何か」があり、我慢をする度にイライラが蓄積され容量が圧迫されていくので、誰かを悪者にしてイライラを発...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん