2018-08-03

男女平等が一番行き届いていないのは医療界だと思う件について

現役医学部5年生です。

東京医大裏口入学男女差別を知ってびっくりしました。こんな前近代的なことをまだ日本医学会はやっているのか。どんなに世界に追いつきたくてもこの状況では絶対に追いつけない。

間違いを認めましょうよ。

変えていくマインド医療人が持つとともに、一般の人たちも持っていきましょうよ。

OECD26/32カ国中で女性医師比率50%を超えてるところが多いです。この数字をみたら、日本女性医師が半数を超えても問題ない、と思いませんか。

でも超えられない。これは日本固有の「男は外で働き、女は家を守る」という考えが蔓延ってるんじゃないでしょうか。そろそろ終わりにしませんか。女性社会進出が望まれている一方、産休や育休を取るからって言って邪険にするのは、もうやめてもらっても良いですか。

結婚はいつか、出産はいつか、って聞く癖に、実際育休を取ると嫌そうな顔をする上司。その顔やめてもらえませんか。

出産はあの先輩が出産してからにしなよ、とアドバイスをくれる同期。それって異常なアドバイスだと思いませんか。

結局、将来働くのは男子から男子入学数が増えるのはしょうがないことだよね、という女友達。私はこの現実妥協したくありません。

これは危機感です。日本がこのまま人権を大切にする国にならないんじゃないか。このまま、日本がどんどん衰弱していくのが怖いです。

これを見てる皆さんも絶対思ってるはず。何か根本的なものを変えないと、日本はこのまま弱っていくだけ。男女平等がない故におこる出産率低下、復職低下。研究カットによるイノベーションの低下。日本会社はどんどん世界合併されていく。

これ以上、落ちていくところを見たくありません。

今起きてることが異常だと気付いてください。それを気付いて変えてください。

  • それで女が外科に行くようになるにはどうしたらいいと思う?

  • だからさあ、こんなの別に医学界に限った事じゃないって。 この話を「医学界と言う特殊で頭おかしいごく限られた業界の話」に矮小化したいのがやたら多いけど、 そんなに認めたく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん