2018-07-31

教師による生徒への思想教育はやめてほしい

元生徒です。

クラス不登校の友人がいたとき担任教師は「家に引きこもらないで外にでろ」「もっと前向きに生きないと将来大変だろ」と友人に言っていた。私は外に出ることを勧めることは納得できたけどなんで考え方まで教師指導されなきゃいけないのだろうと思った。

友人はフリースクールに行けるようになった。今では立派な社会人だ。確かにネガティブ思考になってしまうのはあるけどだからといって無理にポジティブになる必要なんてないと思った。私はその友人の思慮深いところが好きだしやはりあの担任教師声かけは違うんじゃないかと考えていた。

同級生教師として働いてる人もちらほらいるが、生徒の性格思想までを教師指導するものだと考えている人達の多さに驚く。性格思想なんてのは学校外も含めた生活の全てから本人が悩み苦しみときに喜び獲得していく尊いものだ。それを偶然であっただけの教師というだけの一個人がなんとかできると思っていることに恐ろしさを感じる。「この教師に教わりたい」と自ら志願する生徒がどれだけいるだろう。

あくま道徳倫理であれば教えてほしい。カリキュラムに入ってるし。でも生徒の人生価値まで貴方評価できるのか、責任が持てるといえる教師がどれだけいるのか。教師による生徒への思想教育ができるだなんて思わないでほしい。

  • 教師なんてずっと学校という環境にいて多様性のない環境で生きてきただけの大人だしね。だから教師になる前に普通の会社員とか社会人経験を積んでほしいわけ。学校しか知らない視...

    • 社会人経験ってなんだ 仕事で全然違う常識を全部把握白など無理だし偏った価値観を常識だと信じてる変な教師が出来上がるだけだ まだ社会経験なしと多少は自覚してる今のほうが良い

  • 発達障害児と教師のやりとりで良くありそうな問題

  • 集団行動で学ばせるのが目的だから何も間違ってない 教師がおかしいと感じること自体が学校にいなければ学べないことだ

    • なんか学校の存在意義ってそれでいいのかと思ってしまいました

      • 頭のおかしい人間に関わらないといけないときの対処法を安全に学べるのは学校くらいだぞ

  • 教員やってるけど、思想教育なんてできないと思ってるよ。ただ、ポジティブな思想教育によって生徒が「そう思えない自分が悪い」と思って「矯正」されるというのはあるかもしれな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん