2018-05-07

anond:20180507191308

近隣でうるさい叫び声があったとき警察を呼んだことがある俺からすると、普通に警察を呼ぶのがベスト

毎週のように週末になると1時間位続く叫び声が聞こえてきて近所迷惑からやめてほしいナァと思いつつも一ヶ月くらい放置してたのだけど、もしかしたら子供虐待してるんじゃないか精神的なものも含めて)と思ったら居ても立ってもいられなくなって110して警察呼んだ。

そしたらただの夫婦喧嘩だったのだけど、どうやら警察を呼ばれると思ってなかったらしく警察訪問したと思われる瞬間「なんでけいさつがくるのよー」と更に大きな声が聞こえてきた。それ以降ヒステリーになっても癇癪が一瞬で終わるようになった。おそらく、近所の人が聞いてるかもしれないというのが抑止力になったのだと思う。

虐待だと思ったので呼んだけど夫婦喧嘩だったんですね、しょうもない案件すみませんでした。」とあとで事情を聞きに来た警察官に申し訳なさそうに伝えたら「呼んでもらって助かりました、今後も叫び声が聞こえたら教えてください」と感謝されたよ。

状況も全く違うとは思うけど、「近所の人が見ている」っていう抑止力は、お互いひとりよがりになりがちな夫婦生活においてある程度まともな家庭生活を送るためにも、むしろ大事ことな気がしてるので、もしかして・・・DVとか虐待かも?って思ったらすぐ警察を呼ぶ方が良い。

何かコトが起きてからだとマンション資産価値も下がるから、という意味でも呼んだほうがいい。

>それに警察とか呼んだら隣か下の住人が呼んだってバレるだろうし

匿名通報というのもできるはずだし、もしそれが嫌であれば事情を話して後ほど交番とか別の場所で状況を話しますとか言えば応じてくれるとは思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん