2018-05-02

キリンビバレッジ炎上は、「男は臭いという消臭剤CM」とはまた違うもの

キリンビバレッジの「午後ティー女子」と称してよくいる(らしい)女性嘲笑って炎上した事件について、「男だって消臭剤CM臭い臭いと言われている!」という反応をよく見る。

男が臭い扱いをされるのはそれはそれで男性蔑視なんだろう。しかし今回の件とはまた種類が違うものだと思う。

何故なら、「臭い」というのは誰もが認めるマイナス要素だからだ。マイナス要素を嘲笑うという点なら、男女逆ならば「化粧臭い女や高望み女を嘲笑う」というのに近いだろう。(繰り返すが、これらに問題がないというわけではない)

午後ティー女子を見てみよう。

友達依存女子はともかく、他の三人のどこが悪い?

ブランドのバッグも、お腹減ったらグミを食べるのも、頭に乗せたがるのも、髪を触るのも別に悪いことじゃない。

服や髪に気を使うのも、マイナスなことをSNSで呟かないのも、部活先生と仲良しなのも、むしろいいことじゃないか

それを何故揶揄され痛いかのように言われなくちゃならない?

悪くないことをネチネチと悪いように言われて嘲笑われてはムカつくのも当然だ。オタク叩きへの反発を見てもわかるはず。

インスタ叩きといい、ナイトプール叩きといい、自撮り叩きといい、うさぎメイク叩きといい、「理解できない趣味でも尊重大事」系のツイートバズるわりにこういう若い女子趣味馬鹿にする風潮は根強い。オタク馬鹿にされると激怒するオタク達も、これには喜んで加担する。

その風潮にキリンビバレッジも乗ったのだろう。だから男女ともに愛好者の多い午後ティーのわざわざ女子だけを馬鹿にした。

そろそろ「いい年してアニメとかw」と言われてきたオタク達のように、若い女性は言うべきではないか。「何が悪い。人の趣味否定するな。馬鹿にするな」と。

  • 青汁のCMみたいにいつものジェンダー話に繋げなくていいよ あの業界ではこの程度のイジりは何の問題もないって認識だっただけ まあ客に対する態度としてふざけてるのは間違いないけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん