2018-02-04

自己責任自己責任って言うけど

なんかさー世の独身様の中にはさー

子供持つって自分で決めたんでしょ。迷惑かけないで。こっちはあなたたちみたいな苦労したくないか子供つくらないのに」

みたいなこと言う人いるけどさー。

死なずに歳を重ねれば、いずれあなたも私も仲良く高齢者

まあ、たぶんなんらかの社会福祉のお世話になるよね。まー今より大幅に水準下がってそうだけどー。

さて、数十年後のその頃、納税者として老人となった我々を支えてくれるだろう、働き盛りの国民ってさ、

私ら子育て世帯がいま、時間お金もじゃぶじゃぶつぎ込んで必死で育ててる子供たちなんですよー。

(ま、そのころには移民受け入れとかもしてそうな気もするけど)

自分のためだけにお金使って生きてきた独身さんと、子育てお金と労力費やしてきた子持ちと、貯金どっちが多いんだろうねー? 受けられる福祉サービスに差ってあるのかしらねー。

育てた子供に助けてもらえって? いや、そういう話じゃないです。私の育てた子供に、親である私を背負わせるのでさえ申し訳ないのに、他人あなた方まで背負わせなきゃいけないって理不尽じゃないのって話です。

背負ってもらう気はないですか? いや、その時代に老人として生きてたらそれだけでもう背負われるのよ。私らだっていまみんなで背負ってんじゃん。

つか、言ってしまえば子供のない老人のほうが公的サービスに頼る率高いじゃん。

みんな、他人事じゃないんですよ。結婚するしない選択子供を持つ持たない選択自由だ。でも、子供を持つことを決めた人だけが自己責任論の元に子育てにかかる労力や費用負担しなきゃいけないのって、社会福祉観点から見たらおかしいでしょって話。社会から子供が減ると、みーんな困るんだよ。いまは困らなくても、将来苦しむんだよ、みんなで。

気持ち良く子育てさせてくれよ。子供を持ちたいのに生活厳しくて持てないとか、もったいなさすぎでしょ。

よろしくお願いします。子育てがんばるから。せめて応援して。迷惑って言わないで。

  • おつかれさま。おやすみなさい

  • 気持ちは分かるけどさー そりゃ既婚者が、日本の未来のために子供産んでくれたのなら、独身だって「ありがとうございます既婚者様」ってなるけどさー 結果的に日本の未来に貢献して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん