2017-11-29

ニコニコ(β)の楽しさが未だに忘れられない

当時高校生だったんだけど、本当にあの時が楽しかった。

http://dic.nicovideo.jp/a/%CE%B2%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E8%8B%B1%E9%9B%84

このラインナップ、ほんとどれも見ていた気がする。

デレマスなどで盛り上がりに盛り上がっているアイドルマスターも、正直ニコニコがあってこそだと個人的に思う。

かにクサイ動画もあるし、クサイ流れもあった(例えばスマブラ民とか)

それでも、当時、部活を終えて帰ったらニコニコ動画スマホもない時代に画面キャプチャコメント動画撮影してなんか緑のアイコンの奴にドラッグ・アンド・ドロップして変換されたやつをガラケーに入れバスの中でひたすらフタエノキワミを流す。

今こんなこと言ったら典型的ニコ厨って言われまくるのは目に見えるけど、多分、実際そうだったんだと思う。隠れてやってたけど。

 

それが年々悪くなっているのが実感できる。

運営が離れていってるというか。いちユーザーがこんなこと言うのは思い上がり過ぎなんだけど、ユーザーの求めるニコニコ動画運営が求めるニコニコ動画がずっと乖離していき、もう戻るのなんか不可能なんじゃないかって思う。

サーバーを強化」「他の動画サイトの水準は満たして」というのは、ハッキリ言ってお情け。だって、その2つをしたことでニコニコ動画面白くなるか?なるわけがない。だってニコニコ動画本質は、動画コメントとという付加価値をつけられる事なんだから

運営が動けば動くほどニコニコ動画の強みが薄まっているのがわかっているから、まず簡単要求、それもお情けの要求として「サーバー強化」「他動画サイト意識」を言っているだけ。これは言ってしまえば「運営ユーザー要望に応えてくれるのか?」っていう反応テストであって本当のユーザーが心から言いたいことではない。

そういう段階で「半年後にはなんとかする」と言ってしまうのだ、今のニコニコ動画は。

それがユーザー運営ニコニコ動画理想像乖離へと繋がっている。

 

正直に自分の心をぶちまけると、別に機能強化なんかいらない。60fps対応なんか後手にしてもらって構わない。でも、荒らしや、悪質な投稿者タグ動画説明文による検索妨害)は早くどうにかしてくれ。他の動画サイトみたいにならなくてもいい。オフイベもガンガンやってくれてもいい。だけど、βからの流れを無視たことばかりしないでほしい。ニコニコ動画を良くしろなんて言わない。だけど悪くはしないでくれ。

  • 黎明期だったからのカオス感もあったのかもね 長いことお世話になってきてなんだけど 終わったコンテンツ、なのかなあと思い始めてる   ある日急に 「ニコニコ動画は❍月×日を持ち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん