2017-05-30

就活がうまくいかなさすぎて辛い

就活がうまくいかない。もう6月になり本格的に選考が開始されてゆく。どんどんエントリーできる企業が減ってゆく。

就活をやっていて思ったのだが、自分自分アピールすることがとても苦手だ。

自分のやってきたことには芯がないし、それを基にできるようなことや業種も思いつかない。つまり志望業界にこだわりがないのだ。

またどうして会社に入りたいのかとかもきちんと芯で答えることができないし学歴も経歴も一般的により劣っている。

個人的には、会社に入らないとその企業がどのようなことなのかとかきちんとわかるはずもないと思ってる。

けれど他の就活生はそれを考えることができて、しかもよどみなく答えていてとても羨ましい。

そんなこともできない自分面接までいってもそこで終わってしまう。

他人と比べられお前は劣っていると言われているような劣等感けが蓄積しており、もう駄目なのではないかとずっと考えてしまっていて

最近は「このまま路上の人になるのかー親に申し訳ない」と不意に悲しくなり死んでしまおうかと考え涙が出てくる時が時々ある。

ネットでは「仕事やめたい」とか色んなことを言う人が多く働くということに悪いイメージを受けているし、初めて勤めたバイトがどブラックで働くということに若干トラウマもある。

こんなような労働に対して前向きになれないのも自分就活がうまくできない理由でもあるんだろう。

要領が悪いやつは社会にいてはいけないのだろうか。一般の人の頑張りよりも頑張れてないと思う自分は本当に生きる価値が無いと就活を初めてから思うのである

  • まだ大学生なら、最悪の場合でも契約社員や派遣社員やバイトから初めて、そこで積んだ実績で正社員というルートがある。これから半年なり一年なり、一生懸命何かに打ち込んで、そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん