2017-05-13

クックパッド料理をつくることにガッカリする男

先日実家勢の男同期に「結構自炊するの?」と聞かれたので「するよ(大学から1人暮らしですし)」と答えたところ「今度ご馳走してよ」とワンクッション挟んだ後に

「得意料理は?」と聞いてきた。別に親が料理好きでも、自分料理教室に通ったわけでもない私は「別にないな…クックパッド見たら揚げ物以外は作れるし…」と答えたところ

「ないのかよ」「そこで肉じゃがと言って欲しかった」「レシピ見ずに作れるものはないのか」とのガッカリした反応。

いやいや、知らねえよ!!肉じゃがクックパッドで作れるわ。なんなら料理はじめたころなんて、レシピ見ながらでも失敗するんですけど。「お母さんが教えてくれた自慢の肉じゃが☆」と答えるとでも?つかそもそもお前ら毎日料理したことありますか?できますか?別に料理得意なんだよね〜」とアピった記憶もないのに文句つけてんじゃねえよ。

という不満は一旦押し込んで「それ他の女の前で絶対に言うなよ。確実に反感買うから」とだけ言っておいた。

3回りぐらい上のおじさんならドン引きしながらも時代で片付けるけど、

驚くなかれ、私たち新入社員なんです。新卒です。

つかこのご時世おじさんでもなかなか言わないと思うんですけどタイムスリップしてきたのかな?(

しかもこの明らかにホワイトではない、ザックリなら某通とも同じ業界に括られるこの会社に一緒に入った同期にそれ言いますかね。これだけ雇用均等とか男女平等とか叫ばれてるなか育ってきた世代で。同期の半分は女なのに。

彼らは前にも「今年女が多いのはコネが多いからじゃね」とか言ってたのであれ?とは思ってたのですがこれはトドメ刺したな…。

決して悪いやつではないし悪気があって言ったわけでもないのはわかるんだけど、悪気なくそれを言えるのが怖い…女と仕事できるのかな彼ら…体力には自信あるらしいからなんとかなるか。

とりあえず一緒に仕事したくないな笑

笑顔で得意の秘伝肉じゃがをご馳走してくれる良妻賢母が見つかることをお祈りしております

  • いやまあレシピ見ずに作れるレパートリーの持ち主のほうがそうでない奴より単純に強いよな それはともかく肉じゃがを期待するとかテンプレ通りの感性の持ち主で実に退屈な男であろ...

    • 横だけど、料理本のレシピ暗記するより クックパッドの料理初見で作る方が料理技術要求されるんやで 市販プラモを組むのと、 アマチュアが作ったワンフェスのガレキ組むような違い

  • 新入社員ならわかるだろ。 日本ではな、「即戦力の新人」や「床上手の処女」や「マッチョよりも強い美少女」や「レシピ見ないで料理作れる人」が「良い」とされるんだよ。 入社面接...

  • 横だけど、最近はクックパッドにゴミが増えすぎてる だから増田とは違う意味で、クックパッドを見ながら料理にはガッカリしている がっかり、というか警戒かな 検索する時も -cookpad ...

  • がっかりされたら何なの? 認めて欲しかったの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん