あるあるすぎてつらい。
俺も某WebサービスでECサイトを開発しているエンジニアだけど、サイトにまとまりが無くてどんどんぐちゃぐちゃになっていっててつらい。
手広く色んな商品扱ってて、なんとなく種類ごとに担当者が決まってしまっているんだけど、「関係者がいい感じにやっておいて」みたいな感じになっていてまとめる人がいない。
本来それをまとめるべき人は、たまに会議で思い付きで適当なことを言って現場をさらに混乱させているだけだ。
そして、周囲の予想通り言ったことを忘れる。
「俺そんなこと言ったっけ?」、「それ何の話だっけ?」はもう聞き飽きて、もはや怒りも笑いも沸かない、ただの日常だ。
本来それは相対する話ではなくて、「ユーザに利益があるサイトを作れば、いずれサイトの利益につながる」ものだと思うんだけど、営業チームや上層部はそうは思ってくれない。
「いずれ」じゃなくて今すぐお金が欲しいようだ。
なので、すごい邪魔なところに「この会社の商品の広告バナーを追加して~」とか「この会社の商品が常に一番上に出るようにして~」とか、ユーザの利便性を失うようなことを営業チーム平気で言ってくる。
エンジニアとして、「それやるとユーザの利益失うけどいいんですか?」とは一度は言うけど、それでもやりたいというならもう止めない。言われた通りに作る。
そして、そういうユーザを無視した施策は大抵大した成果が出ずに終わる。目立たせとけばなんでも買うほどユーザ馬鹿じゃねーよ。
営業チームや上層部の思い付きでもはやサイトはぐちゃぐちゃ。TOPページにある、歴史的経緯により次々と追加された数百のリンク・広告のほとんどはクリックされないが、今も鎮座し続ける。
http://anond.hatelabo.jp/20170509183828 を書いた増田です。 こんなにたくさん反応があると思っていませんでした。 開発に対してモチベーションが保てずに、愚痴まとめてスッキリしようとか、...
この二年間、ある一つの売れないサービスを開発し続けてきた。 GWに実家に帰ったときに地元の友達に話したら面白がってくれたのでちょっと書いてみようと思う。 今作っているアプリ...
あるあるすぎてつらい。 俺も某WebサービスでECサイトを開発しているエンジニアだけど、サイトにまとまりが無くてどんどんぐちゃぐちゃになっていっててつらい。 原因はサイトの品...
あなたもそうだし元増田も多分そうなんだが、無能ディレクターの言いなりになってしまう理由の一つとして、エンジニア側の反論の根拠が希薄、というのがあると思うのね。 つまりア...
http://anond.hatelabo.jp/20170509183828 胃が痛くなるね! 略してイイねだからな。 2年間売れなくてもディレクター二人とデザイナーとエンジニアを雇い続けられるのはすごいね。
そもそもディレクターって要るか? このエンジニアが受け身な仕事せず主体的であったらディレクターなんて要らなくなるんだが。