2017-05-05

新婚は扱いづらいのか

小さい頃友達を作るのが苦手だった私は、ようやくできた友達友達を作るのが苦手と自称するタイプばかりで、キャピキャピした女子グループを眺めては、教室の隅で友達と「何が楽しいんだか」と小馬鹿にするような、こじらせた青春時代を送っていた。

そのノリは大学生になっても続き、私はげんしけんの様な「みんなで仲良く」リア充爆発しろ!と言っては笑い合うようなオタクサークルに入った。

リア充爆発しろ!は確かに本心であったし、彼氏も作らず(というか作れなかった)皆で言うのは確かに楽しかったが、万が一自分リア充になってしまったら一発で除け者にされそうな雰囲気もあった。

26歳になり、半年前に3歳歳上の人と結婚した。黙っとくのも変だしアピールしてると思われるのも嫌なので一言結婚しました」とだけSNS投稿した。

会った友達には聞かれた時だけ答える形で、結婚したと伝えた。

そこから学生時代友達から遊びに誘われることがぱったり無くなった。誘ってくれるのは社会人になってから知り合った子ばかりで、不思議なことに既婚者か婚約中の人ばかり。

私は学生時代友達とも遊びたくて自分から飲みに誘ったりしている。しかしどうも皆歯切れが悪い。「旦那さんに悪い」「新婚さんでしょ?」とか言って、なかなか誘いに乗ってくれない。

教室の隅で女子グループ小馬鹿にしていた自分や、部室で彼氏をよく変える女子を「クソビッチ」とこき下ろしていた自分と、今の私は地続きになっている自覚がある。

生活環境が変わっただけで私の本質は何も変わっていない。しかし、周りからしてみると結婚したら違う人間になった様に見られるのだろうか?

結婚したら「リア充爆発しろ!」と言ってはいけないのか。

友達に囲まれて「リア充爆発しろ!」と言うことと、旦那さんと一緒に「リア充爆発しろ!」と言うことはそう変わらないと思っているのだが、違うのだろうか。

今いる既婚者の友達や子持ちの友達は、「家族って最高!」を地で行く人達で、妙に明る過ぎて気疲れしてしまう。やっぱり、私が落ち着くのは「リア充爆発しろ!」グループなのだ

でも向こうが私のことはもう違う人間だと思っているのなら、私は誰と仲良くすれば良いんだろう。

  • 昔の自分と同じ対応されてるだけじゃん 彼氏がいたり、友達が多い人間を「リア充」というカテゴリに十把一絡げに押し込んで見下して、個人を見てこなかったんだろ? 友達も同じだよ...

  • 「恋人がいて結婚した(出来た)人間=リアルに生活が充実した人間」が「リア充爆発しろ!」って思っているんだったら只の嫌味にしか聞こえないわ そりゃあ独身の友人から距離を置かれ...

  • 3.5点

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん