2017-03-21

好きなことで金稼ぐって悪いことなのか? 

俺にとってプログラムは最高に楽しいもので、今エンジニアとして働いて金もらえて「サイコー!」って感じだし

もらった金で新しいキーボード買って俺得プログラミング開発環境作って「たのしー!」ってする毎日をすごしてんだわ

確かにくそみたいな仕様書もないし無駄納期短いプロジェクトプログラム書いてる時は腹たつけどそのプロジェクトが新しい技術とか使って開発するとか、書いたコードが見た目よし、一発で動く、コードが短い 

みたいな、わくわく瞬間があったりなんだかんだでたのしいんだよなあ

そういう話すると「お前社蓄かよ仕事のしいとか頭沸いてるだろ」とか言われるんだよなー 何かおかしいの?

デメリットといえば、プログラムを失ったらもう働く口がなくなって死ぬしか無いとか、コミュ症だからPMみたいなスケジュール管理とかが苦手で、プロジェクトぶっつぶして死ぬ可能性があるとかかな?

追記

うおーなんかいろいろな意見あるなー

ほぼ毎日定時で帰れてるかって言われるとそうじゃないけど、上司は有能な人かなーと思う

前職だと毎日終電で帰って土日の連休なんてなかったし一人で炎上してるプロジェクトまわしてるときもあったり

直接お客さんと話してるときもつらい思いもしたこともあるけどそれでも「やっぱりプログラミングたのしーわー」って言いながら毎日コード書いてたんだよなー

他の人に話するとき基本的に「プログラミングはたのしいよ! 」で済ますようにしよう

gonta616増田社会人2年目3年目なら、所謂社二病コミュ症だからPMが出来ないというあたりw

うおーばれとるー つまり社二病なのかー ほかのぶくまの意見からするに年とるとやっぱり楽しくない仕事がふえるのかなー うーん不安

  • 好きなことを仕事に出来なかった者の僻みや妬みってあると思うんです。

  • 好きでやってるだけでも、ハードワークっぽいことを口にすると物凄い拒絶反応が出て来る世の中だしな。 しかもその手の人たち、絶対的に自分が正しいと思ってモノを言ってくるから...

  • 好きなことだろうが嫌いなことだろうが、金を稼ぐのが悪いこと

  • もし16時間毎日ノンストップでゲームやって感想を書きなさいという 夢のような仕事があっても 俺はやりたいとは思わないな

  • 悪いことですよ。 ラーメン屋が賄いでラーメン食べさせたら販売益に計上して納税義務が発生するのに経費にしてるのは脱税。 賄いを申告するか昼食費を出すかしないといけないのでラ...

  • 労働ダンピングしてないなら本人の勝手だろ

  • 「お前社蓄かよ仕事たのしいとか頭沸いてるだろ」 そっちか 俺はまた、「楽しいとは何事だ。真面目にやれ」とか言われるのかと思って読んでた

  • 俺もコーディング好きなタチだけど、あまり公言しないようにしてる。 「仕事楽しい!」って言ってると、人生に悩みが無い馬鹿キャラ扱いされて、まれに困ることがあった。 要らん嫉...

  • 好きなこと”だけ”でお金を稼ぐのはやめたほうがよいよ。 好きなことがお金に屈しなくてはいけなくなった時、その落差で魂を傷つけることになるから。 札束を前にして、自分のこだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん