2016-11-10

ある日の夕食の支度

嫁とね、一緒に夕飯の仕度してたの。

正直あんまりやる気ある日じゃなくて、楽な作業したいなーとは思ってた。

うちではエノキケチくさく、少ししか石づきを落とさないからバラす作業必要だ。

メニュー考えるより、手だけ動かしたいと思って言った。

エノキばらします」

突然嫁がキレた。

「なんで!?私のバラ仕方じゃ気に入らない!?

飯の仕度を始めるときに、嫁が不機嫌だったわけじゃない。

こういう突発ギレに釣られてはいけないのはわかっているが、こっちも人間、そんなに冷静に対応するのは無理だ。

なによりキレ理由不明すぎる。

「…なんでそうなるの?」

だって今までそんなこと言ったことないじゃない!!」

うーんたしかにそうですね。それは事実です。

なんとなく各自作業してることが多くて、あんまり明確な役割分担とか普段していない。

だがしかし、これ即ギレの理由になるか?

「私のやり方が気に入らなかったんでしょ!!そうなんでしょ!!」

手のつけようもなくヒートアップしてきて、こっちも釣られざるを得ない。

「どうしてそうなるんだよ!意味わかんない!」

冷静になりたくても、言葉がこれしかでてこない。

マジで意味わかんなかったし。

なんの被害妄想なの?

ともかくケンカするほどのことじゃないだろ?そうだろ?

ちょっと楽な作業意識的にとりたいと思うくらい許されない?

ホント、やめて!!意味わかんないから!!やめて!!!!」

結果結構強めに声をあげてしまった。

よかったのか悪かったのかわからんけど、嫁はそれ以上声を荒げるのをやめてくれた。

これってオレがエノキばらしていいやつ?悪いやつ?

わからんから、他の食材を手に取って様子をうかがった。

そんなに間をおかず、嫁が普通声音で話しかけてきた。

こっちは警戒してるから、すぐにいつもの対応はしなかったけど、やたらしゃべる感じだったから、自分が悪かったと思ったか少し冷静になったんだと思う。

機嫌直したようだったから、エノキはオレがバラした。

特に謝られもせず、普通に夕飯は食べた。

食後に食器洗っていたら、どうしてもさっきの事が思いだされて、重い溜息がでてしまった。

不毛な怒鳴りあいに発展しなかったのはよかったとして、もっといい対応方法があったんだろうか?

オレが正直に「楽したかったんです、すんません!」って言ってたら収まってたの??

ふだんは終わったケンカ蒸し返したりしないんだけど、なにか腑に落ちない。

どうしてあんな風にキレたのか、聞きたくなったけどやめた。

  • 正直あんまりやる気ある日じゃなくて、楽な作業したいなーとは思ってた。 理屈で解釈するならここが一番怪しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん