2016-10-30

2chまとめは何故潰れないのか

2chまとめは99.999% つまり全てクソだ アフィカス

昔は良かった?暇つぶし時間節約2chを直接見るより為になる?やらおんはちまJin以外はマシ?いいまとめもある?

お前の様な奴が山ほど居るのが諸悪の根源

アフィカスは総じて極限の苦しみの中で死ぬべきだが、お前も残酷でない手段死ぬべきだ

何が悪いのか 挙げればキリがない

そしてそれを的確に、この俺の嫌悪感まで余さず伝える能力が俺には無いので

上のような、不毛状態になる。

そもそもそんなに悪い物ではないのかもしれないという気もしてくる

こんなに広まっているのだから、多分それが正しい(なんかここのランキングにも上がってくるし)

多分俺は閉じた汚い場所に長く居たから、大きく間違った感覚を身に着けてしまったのだろう


良い悪いの話は一度横に置かせてほしい。

そして2chまとめを欲し、見る人は多いことも今回は前提として認めて欲しい。

その上で俺の嫌いな2chまとめが何故潰れないのか、考えたことをダラダラ書く


1.匿名は無力

考えてみてほしい。ネット匿名の声が社会に届いた事はあっただろうか。

幾つか思い付いた人も居るかもしれない。

しかしそれはそもそも対象不特定多数の評判や外聞を売りにしたものでは無かったか

またそれらは現実で既に確固とした根拠を持つ意見の補強や例示に過ぎなかったのではないか

そういう意味2chまとめは無敵だ。

評判がいくら悪かろうが問題はない。

大抵読んでる奴には届かないし、届いても便所の壁の戯言でしかいからだ。

現実匿名掲示板擁護する奴なんて居ない。

そんな事をしたら匿名である意味が無くなるからだ。

例えば通報

中小までは通用する。

しか大手となると、まず効かない。何故か

多数の閲覧者と企業や金 という現実の力を前にすると、匿名の数と勢いしかない通報は何の効力も持たないのだ

そもそもこれが通用した中小はその管理者自身が名を隠していた場合が多い。

管理者が評判が問題にならない、所謂無敵の人であった場合でも全く意味を持たなかった。

匿名現実境界なんてものが有るのか無いのか、俺には判断しかねるが

現状そこには大きなギャップがあるように見える。

境界があるとするならば、匿名に力はない。

現実という一段上の次元から匿名という下の次元意見を「取り上げる」構図しか成り立たない。

ネットの声は届いたかもしれないが、正確に言うと違う。届けてもらったという方が正しいように思う。



最初いっぱい書くつもりだったけど書いてる内に気力体力がなくなったんで切るわ。

そもそも見る人居ないだろこんなん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん