2016-09-18

やり方が悪い事のではないかと指摘するのは難しい。

やり方が悪いだけだからかえてみたら上手くいくのではと思うと言うことだけを伝えているつもりで、言われた方は人格否定だとか文句が言いたくて粗探ししただけと捉える事があるからだ。

読みに行ってるブログ過去にあったことということで、たまに毒親と食事をする機会に食事を作って出すとやり方が悪いといろいろとたくさんの箇所を指摘されその指摘はあなたのために言っている。出された相手のことを考えろなど言われるので泣いてしまうと書かれていた。

その後にその親のひどい様子が他にも書かれていて、それは納得できるものだったのだけど、冒頭の例がそれは自分でもいうかもしれないことで、家族ならそれは言っておかしくないと思える内容だったので書いてる人が極端に自分否定されたくないだけの人に見えてしまう、冒頭で取り上げるにはよくないケースをなぜあえて選んでいるのかと質問したくなった。が、他人の為に書いているのではなく自分の想起するままに書いてるのだろうから質問自体攻撃と取られてしま可能性がある。

ねぎを水に晒さずに出すと臭くてそこらじゅうに臭いでいっぱいになるので止めろというのはとてもネギ臭いのがあえて好きか嗅覚が鈍いかでなければ言っておかしくないことだ。料理の仕方に詳しくないので食材宅配サービスに作り方を学ぶことがあると書かれてたのでごく初歩のことを指摘されてただけの可能性もかなりある

でもそれも言い方による。分かってもらおうというならその言い方こそが、読んだ人が書いた人がなぜ泣いてしまうのか、毒親がどんな攻撃をしてくるのかを具体的に知る、理解する部分だと思う。

でもそれは同時にその人の感覚を具体的に晒すということでもある。抽象的に止めておけば粗探しをされることもない。

難しい。

冒頭に書かれてた指摘の具体的な内容については、それはいうよそれはという感想を持った。出された方は人によっちゃ軽い嫌がらせかなと受け取るよ。と。

でもネギの辛みがある方が好きなら水に晒さないだろうし匂いも気にならなければそんなものなんだろうし家での習慣でそうしてるだけと書いてたのでその人にはそのやり方が普通になってたというだけのことだし。。

イメージが固まっちゃう冒頭に持ってくるには例が悪すぎるよと言ってみたかったけどチキンなのでここで吐き出した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん