2016-07-18

東京家賃バカすぎる。東京住人教えて!

転職東京へ。

提示年俸は400万強。ボーナスなしで毎月年俸12分割した額が給料残業代別に出るらしい。でも家賃補助はなし。通勤費は出る。

部屋探し難航中。

体力がないので少々高くても職場に近いところを、と考えていたけれど、無理かも。

現在住んでるとこは地方都市新築駅近広々1LDKが6万とか。

この予算では東京で住みたい路線では古い6畳ワンルームくらいしか借りられない。

一人暮らしだけど料理趣味でがっつり自炊派なのでキッチン周りは充実してた方がいい。

となるとこれならと思うような部屋は全部9〜10万円台。

それでも1k~1DKの25平方mとか。狭い。辛い。

10万なんて、私の実家のあたりでは新築4LDK一戸建てが借りられてお釣りがくるよ。

同じ収入東京の人アドバイスくれたら嬉しいんだけど、一人暮らし社会人で25平方mって広さ十分?

家賃10万くらいだと生活きついかな。満員電車って慣れる?

もっと郊外の方だと少しは家賃が安くなるけど、通勤片道1時間以上とか耐えられる自信がない。

通勤時間それくらいの人たくさんいるのは知ってる。

年収400万って東京ではクズみたいなもんかもしれないけど、今の収入と比べたら大幅アップなんだよ。

から生活想像がつかないということもあるんだけど。

仕事決まった時は嬉しくて嬉しくて飛び跳ねた。

でも引っ越し先を探し始めてから憂鬱なっちゃったよ。

年収アップでもQoLは向上するとは限らないのね。

ずっと家探し関係ネット記事を読みあさってて頭がパンク寸前です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん