2016-07-11

大学卒業後のサークルとの付き合い

大学卒業して4か月近くが経とうとしている。

 

俺は大学からまあまあ離れた都市就職し、毎日朝6時起床、夜19時半帰宅、という

それまでの生活とは異なる社会人生活を始めた。

今日有給休暇を取り、大学時代とは違って当たり前ではなくなった平日の休みを堪能している。

 

俺は大学4年間、サークル所属していた。それなりに楽しかったが、あまり濃い人間関係は好きではなかった。

卒業後、同期は大学のある都市就職したり、就職できなくて卒業せず留年していたり、大学院に進学したりして、

俺だけが少しだけ異なる環境に身を移すことになった。

 

大学時代の同期LINEはまだ生きている。

「みんな元気?」「仕事どう?」「忙しい?」

そんな会話がたまにある。それぞれの生活を始めているのである

そこまではまだいい。

 

「来週のサークル行く?」

「みんな夏合宿参加するでしょ?1日目から参加だよね?」

待ってくれ。

俺の都合はどうなっているんだ。

 

みんなそれぞれ便利なところに住んで、卒業してもサークルに行くのが趣味なのかもしれない。

就職しても新しい友人ができていなかったり、留年して話し相手がいないのかもしれない。

 

ただ、俺はどうだろうか。

少し離れた所に住んで交通の便は良くなく、就職した会社で新しい人間関係も出来ている。

平日は仕事時間がなく、休みの土日も新しい人々との予定が入っている。

 

断ればいいことだろうが、今までのことを思い出すと、あまりいい顔をしてくれなかった。

でも俺はサークル以外にも人間関係を広げたい方で、しか自分の好きなように時間を使いたい。

 

他人の都合も考えずに「行くでしょ?」みたいな雰囲気にするのはやめてほしい。

それから、俺にも断れる勇気がほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん