2016-06-29

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.なぜ労働において、機械人間にとって代わることを嘆く人が少なくないのでしょうか。

まず、なぜ「労働する必要があるか」ってことを考えれば自ずと答えは見えてくるだろう。

労働する必要があるのは、金が必要からだ。

なぜ金が必要かというと、金がないと生きていけないからだ。

なぜ金がないと生きていけないかというと、生きていくために必要ものや、生活を豊かにするためのものを手に入れるのに金を使うからだよな。

生きていくために必要ものや、生活を豊かにするためのものをどう生み出すかというと労働だよな。

要は労働成果物、金だとかを循環させつつ発展してきたという話だ。

簡単なことをややこしく語るのが私の趣味だが、「働けば給料を貰える」という前提でとりあえず大丈夫だ。

で、給料を貰うのは機械ではないけれど、かといってそれで割を食った人間というわけでもないよな。

まり、個人が金を得る手段を単に減らしているだけという構図になるわけだ。

労働問題改善したところで、「金が必要な世の中」という問題改善するかは別の話だからな。

私の頭では人間しかできない仕事を増やすか、金をバラまくしか思いつかないが、それは無理やり帳尻合わせしただけで本当にいいのかは分からない。

個人的には、もし対価だけ貰えるなら楽で助かるが。

「対価だけ貰える」って間抜け言葉をサラっといってたのに、一瞬気づかなかったぞ。

そういえば、ベーシックインカム自体は悪くないと思うんだが、「労働必要な世の中」は否定するのに「金が必要な世の中」は否定しないのは現代では食べあわせが悪くて、立ち位置的に不遇だよな。

……前口上で分かっていると思うが、真に受けるんじゃないぞ。

「人々の生活を豊かにするために機械を作ったのに、結果としてそれで生活が脅かされたら意味なくね?」とかを、ガワだけ真似たに過ぎない。

所詮SFでよくあるテーマだよ。

人間労働力はアテにされず機械ばかり使われるから、働きたい人間ロボットになるしかない」みたいな話を思いついたが、既に書かれてそうだな。

機械にも労基が適用される未来」とかも、誰か書いてたりするだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん