2016-06-18

就活のせいで自殺するかもしれません

経団連の人へ

あなたたちが定めた就活のせいで自殺する学生が出るかもしれません。

日本就活おかしい!などと言いますが、

それを言うのは外部の大人だけで、成功している子は何も思わないし、失敗している私のような人は何も言えません。

3月就活情報解禁、6月面接解禁です。

周りの子たちは6月に一斉に内定を取り、今は夏に向けて遊びの約束を立てています

私はどこにも選ばれなかったので、暑いスーツを着て今日もどこか募集していないかしまわります

人生を決める数か月だ。」「ここで成功するか否か決まる。」

6月までに内定を持っていない学生の将来は暗い。」

とか大人たちに言われ続け、人生かけて取り組んできて失敗してしまいました。

今どうあがいても、将来は暗いらしいです。

苦しいのにやりきれません。

ひと月前は、「あなたはうちに合っているから来てほしい。」とか言われて、働く自分の姿にワクワクしていました。

そう言ったくせに平気で何社も落とされて、嘘をついた学生けが内定をもらっていって、何が正しいのか分からなくなりました。

選考を受けても、自分社会から必要ない、とただ烙印を押される作業のような気がしました。

ノイローゼになって、心療内科で薬をもらわないと、外を普通に歩けなくなりました。

普通に就活をこなしてきた人からすれば、私は甘く見えるのかもしれません。

からでも、もっと頑張れと思うのかもしれません。

でも、覚えきれないくら企業を受けて、全部に否定されて、もう頑張るのが怖いです。

でも何もしないのも焦ります

から、死んだ方がマシだな、と思ってしまます

毎日泣いています

こんな私の姿を見て、母親も泣いています

本当に死んでしまいたいです。もうどうせ将来は暗いんですから

なんでこんなに苦しい就職活動を作ったのですか。

なんでこんなに翻弄されなければならないのですか。

就職活動で唯一知れたことは、私は弱い人間だったと言うことです。

こんな弱い人間は、やっぱり社会はいらないんだな、と言うことだけです。

苦しいです。

助けてください。

  • 向いてないようだから諦めよう 他にも道はいくつかあるから大丈夫だよ 就職活動ルートを通らなくても大体あと数十年は生きられるから

  • そもそも就活しないと死ぬ病が蔓延してるのがよくないね 大学出たからといって企業に務めなきゃいけない言われはないんだぜ 料理が得意ならメシ屋に住み込みで働かせてもらったらい...

  • 就職活動が苦しいのは分かるが、就職してからのほうが苦しいぞ。

  • インターンとか行ってないのが悪い ていうか今からでもインターンに行けば? ベンチャーなら常時募集してる所はあるでしょ

  • http://anond.hatelabo.jp/20160618211423 このエントリを書いた彼か彼女かわからない人へ 就活ってのは本当に辛い。 何が辛いかって、人生のうちで一番目と二番目に大事なお金と時間を使って必...

  • 命を捨てるのはさいごでいいんではないでしょうか? まだ途中ではないですか。 結婚でも就職でもそうですが、それらをするよりもその状態を維持するほうがもっと大変です。 しんど...

  • フリーターでも派遣社員でも期間工でも土方でも、みんなそれなりに幸せに生きてるから大丈夫だよ。   私も大卒で奨学金の返済もある割に年収200万代だけど、のほほんと生きてるぜ!

  • ときどき思い出したように就活やってるクソニートだけど あれの面接はお気にの嬢を探すためにいろいろ試してるようなもんだと思うようになった 大学に通うお嬢さんにはピンとこな...

  • ジャップの同調圧力すごい

  • いまの話だけどさ、やっぱり俺たちは弱いよ増田 でもだからってあがいちゃ駄目ってことにはならないだろ

  • 助けることにつながるかわかりませんが、あなたに届けばいいなと思います。 1 「就職活動」にのめり混みすぎているとお見受けします。ベストコンディションが出せていないだけ...

  • 自分も就活が辛すぎて落ちまくって、もう自分は世界から必要とされてない人間だ、このまま春になったらきっと死ぬと思ってた。 職無しのまま卒業し4/1を迎え、一斉入社式のニュース...

  • お母さんが泣いているのは,あなたの就職がうまくいかないからじゃないよ,あなたが「死んだ方がマシだ」「死んでしまいたい」と思っているから。そして,それに対して何もしてあ...

  • こういうのって就活に成功した人たちからのアドバイス(という名のさりげない成功自慢)ばかりになるから嫌になるよね。みんな諦めればいいだの、他の道はあるだの、無責任なことばか...

    • 人が何を求めているかはわからない。 現実的なアドバイスなのか、心理的なケアなのか、背中を押してくれる成功体験なのか。 だから、他の書き込みを無責任と否定するのは傲慢だと思...

      • ありがとう。 ここ最近本当に何もかもうまく行かなくてさ。 先月可愛がってたペットがしんでしまった事をきっかけに心が壊れ始めた。 あの子だけが自分を必要としてくれてたのに、...

  • 天は自ら助くる者を助く。 英語のことわざ「Heaven(God) helps those who help themselves.」の訳語。 他人に頼らず、自立して努力する者には天の助けがあり、必ず幸福になるという意味。 怠惰な者...

  • 少し海外に行ってこい。 英語が喋れればEU圏くらいでいいだろう。 向こうをうろついて帰るころには職を見つけるなり、あるいは日本で何かすることが出来るさ。

  • でも、覚えきれないくらい企業を受けて、 受ける会社多すぎじゃないですかね。 例えば、私の今いる会社はいわゆるIT系ですが、採用基準は「コーディングできること」です。 まぁそ...

  • 四年前の俺のようだ。俺はリーマンショックからの就職氷河期に見事にぶち当たって、大学の就職浪人制度使って一留して それでも無い内定のまま卒業してしまって、就活期間2年近く...

  • 就職活動したことがないので、お気持ちを察することができませんが、 私はアルバイトから社員登用され、今は本社で管理職をやっています。 ぜひ、就職活動の合否に固執せず、したい...

  • 社会人15年目になるけど、就活ほどの競争環境は就職後もなかなかないよ。 横並びで就職するという文化が異常すぎる。 無駄に敗北感を感じされる慣習になってしまってる。 新卒とし...

    • でもそこで大学中退しても成功できるんだーとか本気で思っちゃうようなやつは 逃げてるだけで末路は悲惨だろ・・・

    • これって、ニートや低所得層の釣り創作じゃねえの? なだめる人間をあざ笑って楽しんでる奴かもしんないし。 本気だとしたら、根本的に差別意識強い人間なんだから、死ぬとか言う前...

    • 「社会人15年目になるけど、就活ほどの競争環境は就職後もなかなかないよ。」 まさにこれ。 何だかんだで入ってしまえばみんなそれなりに上手くやれたりするのに、就活の厳しさは異...

      • 何だかんだで入ってしまえばみんなそれなりに上手くやれたりするのに、就活の厳しさは異常だと思う 根本的に人間が余ってるということだよ。

      • クビ寸前おじ「社会人15年目になるけど、大学合格後も勉強習慣はなくさない方がいいよ。」 「社会人15年目になるけど、就活ほどの競争環境は就職後もなかなかないよ。」 まさにこ...

        • 俺自身は勉強ずっとしてるけど、普通の人は就職して特に家庭を持ってからは勉強なんて能力的にも気力的にも時間的にも不可能だと思うんだよな。でも勉強してないと失職したとき再...

  • ■ 夢とか望みとか幸せとか、人生のレールとかそういうのを一旦諦めましょう。 それは就活をやめるということ意味ではなく、 ニュアンス的には「現状を受け入れる」ということに近...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160618211423 日本に株式会社っていっぱいあるけど 東証一部で株を取引できる会社はほんの一握り。 東証一部上場企業は企業の中のエリートっすよ。 「オリンピック...

  • その通りだ。 悪いのは就活のせいだ。だから死ぬな。 君は悪くない。だから死ぬな。 世の中には運がある。どんなにすごい人でも運が悪いときがある。 自分が弱いのはではない、ただ...

  • 就活が終活になっちゃったか

  • うざ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 就職 はてなブックマーク - 東証一部上場 41. 1% 東証二部上場 0. 5% その他の地方上場 2. 3% 店頭公開 0. 2% その他株式(非上場) 42. 7% 非株式(民間) 11. 6% 不明 1. 6% 100人未満 4% 100人以上 11% ...

  • とりあえずこれ読みなよ。 就活に失敗して思うこと あと、 「人生を決める数か月だ。」「ここで成功するか否か決まる。」 「6月までに内定を持っていない学生の将来は暗い。」 ...

  • 自分の能力が足りないことを棚に上げて他人のせいにするようなやつを採用する会社なんてあるわけないだろ。 金を稼ぐってことを舐めるんじゃないよ。

  • 運動会の短距離走で最下位になって死のうと思ったか? 学芸会でモブ役になって死のうと思ったか? 人間にはそれぞれ得意不得意、適正不適正がある。 さらにいえば就活は人と人の相...

  • ぶコメとかで「起業しろ」という意見が散見されるけど、起業した場合の生存率がどれほどか知って言ってんの? 起業してダメになったときの喪失感、失望感、虚無感はすさまじいぞ 余...

  • 「就活終わらない、もうおしまいだー!」という心境に陥っちゃう奴って、 自分が無能だという認識が強すぎて卑屈になっているのか、 会社に育てて貰おうという気持ちが強過ぎるんだ...

  • 死にたいのすごいわかる だから死ぬななんてとても言えない 生きろなんてとてもとても言えない だって生きるのって超大変だもの どうしたら増田を助けられるんだろう。偉くて金のあ...

  • 社会に出るルートは新卒→就職だけじゃなから、あんまり心配しなくて良いよ。

  • なんか増田ってこういうのが一つの芸風になってきたな 日本死ねジャンル?

  • この増田に対して「何とかなる」とか「内定取っても激務で体調崩す人だっている」とか言ってる人があまりに多いけどこれが現実だよな 「何とかなる」って「(ラッキーが起きたり物...

  • 新卒採用期間中によさ気な企業に入社できても、それが必ずしも幸せとは限りませんよ。 私は大学入学から大学院修了に至るまでぼっちで過ごさざるを得なかったレベルのコミュ障だ...

  • 秋田禎信の「誰しもそうだけど、俺たちは就職しないとならない」って本面白いよ 就活がテーマのナンセンスギャグ小説 俺は就活中にこれ読んでそうだよなー就活こんなバカバカしいも...

  • 新卒で内定が取れない人が嘆いているのに、別に新卒で泣くても社員になれるし〜とかいう意見。 そんなの検索すれば、いくらでもそうやって成功した人のエピソードは出てくる。 で...

    • コピーとるのもろくすっぽできない無能を雇いたくはないんだろ。 資格とったり、インターンやバイトで現場っぽいものをなんとなく知ることで、 就活生はなんとかそれをカバーしよう...

  • 新卒で内定が取れない人が嘆いているのに、別に新卒で泣くても社員になれるし〜とかいう意見。 そんなの検索すれば、いくらでもそうやって成功した人のエピソードは出てくる。 で...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160618211423 の増田へ。 訴求する相手が間違っている。   そもそも一括採用は学生に優しいものだから。 ただ高学歴で仕事の役に立たない研究をしてきた人間なんてい...

  • 実のところ、面接で評価してるのは「こいつと仕事ができそうか」という一点のみ。 学歴や試験のスコアなんかはもちろん見られるけど、最終的には一緒に仕事やっていけそうかという...

  • 近い世代で似た心境に陥った者です。 周囲で就活に失敗する人が少ない程度の大学に在籍中で、書き込みのご様子から大学時代遊びかまけていたわけではないと推察します。きっと真面...

  • 経営者が従業員を鼻紙以下の扱いをするのが、今の就職のデフォ。代わりは(難民が)いくらでもいる。

  • 言いたいことはわかるけど、自分の命をちらつかせて相手を動かそうとするメンヘラ行動はNG

  • 2017年卒の者です。私は2015年に学部卒で就活を体験し挫折、大学院に進学して今年内定を取ることができました。 学生という立場でアドバイスするのは大変恐縮ではありますが、残され...

  • 増田さんへ。 私も就活生です。未だに内定0です。 見たら何かしらの方法で返信をください。 私もついこの前まで「もう内定取れなかったら自殺しちゃおう」って思ってました。 実際...

  • Re:就活のせいで自殺するかもしれません http://anond.hatelabo.jp/20160618211423 将来無限☆夢⇒現実☆起業コンサルタント ‏@consultants_jun 就活なんてサークル勧誘と同じで、結局は入ってみなき...

  • リクルートなりマイナビなりの営業と話するといつもボヤいちゃう。 "学生には内定攻略セミナーして、ESに書く事指南して、採用側企業にはESの記載内容はこういう学生を採用しましょ...

  • こんなに辛さを感じている人に、今あえて辛い言葉を投げかける人の気が知れない。 仕事が決まらない。頑張ってるのに落とされ続ける。辛いよね。 周りはどんどん内定を貰う。わた...

  • 死なないで とりあえず今は休んで 元気になったら読んで 就活がすべてじゃない 人生生きていけなくなるって不安もあるかもしれない だけど、そんなことはない すぐに就職しな...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160618211423 「リクルートなりマイナビなりの営業と話するといつもボヤいちゃう。 "学生には内定攻略セミナーして、ESに書く事指南して、採用側企業にはESの記載内容...

  • 「日本の就活はおかしい!などと言いますが、 それを言うのは外部の大人だけで、成功している子は何も思わないし、失敗している私のような人は何も言えません。」 マジでこれなの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん