2016-04-08

既婚男性に聞きたい

嫁いだら、夫と義理実家に従うのが当たり前なのだろうか?

嫁いでから1年ちょっとだけど、同じ県下の自分の家には月1でしか帰らないが、同じ市内の義実家には週2以上帰っている。

昨日も、「今日明後日まで、義実家で泊まるけど、どうする?」と言われたが、

もうエネルギーが尽きていて、「お出かけは一緒に行くけど、泊りはやめておくね」と言ったら、ものすごい罵詈雑言を浴びせられた。

だって自分専業主婦時間が有り余っていて、夫の稼ぎだけで暮らしているなら、昔の人のように家長に従うけどさ。

月~金まで働いて家事もする兼業主婦が、土日は義実家で過ごして、自分の好きなこともできないってなんだよ!と思ってしまったんだよ。

仲良くしなきゃいけないのはわかっているけど、さすがにもう疲れてしまった。

義実家の人たちも、いい人なんだけど、付き合いだって1年ぐらいの年上の人たちと、そう簡単に打ち解けられる性格じゃないんだ。

夫の方は、GW10日くらい義実家で連泊する算段らしく、「それはさすがに気を遣うし疲れてしまうから、連泊は無理だ」というと、俺の要望はいつも聞いてくれない!とわめく。

嫁ぐというのは、やはり、自分意思を捨てて、夫色に染まるということなのだろうか。

追記

コメントトラバも読みました。こんなにご意見をいただけるとは。ありがとうございます

小町男性が極端に少ないので、元増田のみなさんにお聞きした次第です。

昨日、80歳の祖母に「あなた旦那さん、マザコンから心配してたのよ」と言われ、

制度があった時代、同居が当たり前の時代に生きていた年代の人にさえ、こう言わせるうちの夫が異常なんだな、とわかって肩の荷がおりました。

なんとか、生き延びてみせます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん