2016-04-08

高齢者って、65歳以上を指すんだった。

自分感覚だと50歳超えたら高齢者のつもりでいた。

自衛隊退職年齢あたりに、何となく頷く感じ。

客先常駐先のお客様は、早くないかと言うけれど、僕にはフィットする感覚だ。

本人が希望すれば、65歳まで会社に勤めることができるように法改正がされてすぐに、

自分会社は55歳以上は7~8割に基本給が下がるよう給与体系を変えた。

派遣か客先の委託業務で業績を上げている会社から、売れない老人は要らない。

あーなるほど、なるほど。そんな諦めにもにて、納得にもつかない冷めた気持ち

老害自然と口に出す自分の首を狩りに来たブーメランだった。

それから自分の中で年寄りは50歳以上になった。

日本高齢者の数は3000万人以上。

割合にして約27℅。

下がる気配は全くないという話だから

自分が55歳になった時は感覚的に二人に一人は年寄りになっているのだろうな。

就職氷河期世代から、同世代は若干減ってるだろうけど。

自分の生まれた国の衰退を肌で感じながら生きていく感覚は、やっぱり嫌だなぁ。

でも課税回避出来るだけの所得資産もない自分にはここしかなくて。

東京オリンピック終わったあたりで、なけなしの景気がさらに冷え込む前に

日本沈没しないかな。世界歴史から日本消えないかな。

過去の栄光を讃えたまま、笑顔日本無くならないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん