名古屋大学病院の救急科の医師の半分近い9人が退職した、と先日ニュースになっていました。
増田は名古屋大学病院のような3次救急病院で、さらに救命救急センターに指定されている病院で研修をした内科系の臨床医です。
夜間・時間外救急に関する話は以前にもドクターがブログでいろいろ言っているので、受診する側のモラルの問題が多分にあるのですが、
さらに病院の体制自体にも問題を抱えていることが多いのでその辺お話させてください。
私が働いていた病院は3次救急病院のなかでも救命救急センターに指定されている、重症患者を集中的に受け入れる病院でした。
とはいえ、包丁で指切った、風邪ひいた、インフルエンザかもしれないか検査してほしいなどの軽症患者のウォークインも多数診察しています。
このへんは初期研修医(国家試験に合格してから1−2年のほとんど臨床経験がない医師)が診察しても大差ないですし、研修医の教育のためにもそのような対応でよいのでしょう。
しかし、私の働いていた病院は救急車もほとんどすべて研修医がファーストタッチしていました。
交通外傷や敗血症、痙攣、脳血管障害、心筋梗塞に至るまですべての救急車を研修医が診る。各科の上級医は研修医からの電話を受けて対応する。
しかも診察に不備があると怒られるので、検査を時間をかけて行います。そして時間がかかると今度は遅いと怒られていました。
救命救急センターは救命救急の経験豊富な医師(すなわち救急科専門医)が常駐していると世間の方は思っているかもしれませんが、夜間・休日は基本的にいません。重症患者や救急車がいても基本的には研修医がみます。
だから、私は名古屋大学の話をきいても、そんなに危機とは思っていないのです。
大学病院には研修医が集まってきますから、診療のレベルはともかくとして救急車を受け入れる体制はあるはずなのです。
救急車のたらいまわしが問題となっていますが、受け入れたあとも対応するのは基本臨床経験のない研修医だったりするのが現実。
さらにウォークインで受診する患者もいますから、研修医はてんてこ舞いですが、応援は呼べません。
2時間待たされて怒る患者を何度も見てきましたが、正直どうしようもないです。
結局何が言いたいかよくわからなくなってきました。