2016-04-02

facebookの知り合い

趣味を通じて知り合ったちょっと年配の知り合い

3人目のお子さんが大学入学だってよ。

 

マイホームor分譲マンションに住み

それなりのグレードのマイカーもあり

子ども3人を私大に通わせ

自分趣味を楽しんでる

仕事が定時に終わってるわけでもないのに

 

って、こういう生活できるもんなのか普通

俺なんか40歳未婚なんだが、将来結婚できたとして、結婚式披露宴二次会を開く資金すらなく

一生、賃貸だろうし(非正規からローンも組めないだろう)

子ども大学に行きたいといっても学費生活費仕送りできるなんてとても思えない。

自身が定年間際まで奨学金を返済しなくちゃいけなくてカツカツの生活してるのに

うちの親は子供二人とも大学入れてくれて、月10万の仕送りして、さら学費別に払ってくれたが。

なのに俺の貯金は親の葬式を出せるかどうかというところだ。

 

そもそも何でみんなマイホームを欲しがるんだろ?

それがわからない。

マイホームマイカー子供を私学に通わせる…夢のような世界

もう結婚はしないだろうが、うちの姪っ子がもう少し大きくなるころまでには

子ども手当学費無償化、返済不要奨学金を用意してほしい

でも、このままだと姪っ子も大きくなったら女性兵士として兵隊に取られちゃう可能性が高いのかな。

もしくは慰安婦とか生む機械としてお国に貢献しろって言われるのかな

 

俺は無力だ… 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん