2016-03-22

大阪中学校校長の「2人出産発言

そんなにギャーギャー価値観押し付けだと騒ぐようなことか?

言葉尻だけを取り上げて魔女狩りのようだね。

子どもを産むことは女性しかできない。

当たり前のことだろ。

子どもを産まずにキャリアを築くことが悪いとは思わない。

でも、そのキャリアばかりを求めて子どもを産まなかったら

どういう世界になるのかわかってる?

このままいくと2050年には日本人人口は1億人を切る。

何が1億総社会だ。

今30歳くらいの人たちが65歳になる頃には人口は1億人ないんだよ?

しかもそのうち1/3が65歳以上だ。

キャリアばかりを追い求めるのはいい。

でも、老後どんな生活が待ってるのか想像してる?

年金

そんなもの破綻してるよ。

2050年には15〜64歳は5千万人もいないんだ。

1人の現役が、ほぼ1人の高齢者を支えないといけない。

キャリアを追い求めた結果、待ってるのは死ぬまで現役。

価値観云々言ってる人たちは、もちろんそのつもりなんだよね?

年金なんか全くあてにしてないよね?

そして2050年には14歳以下の子どもに至っては1千万人もいない。

戦前でもね、子どもは2千万はいたんだ。

34年後、戦前の半分以下しか子どもがいないんだよ。

少子化は今すぐどうにかしないといけない。

産みたいけど産めない社会も悪い。

少子化認識してるくせに対応が遅い国も悪い。

でも、子どもを産むことが大切だと言う人を

価値観が古いだの押し付けだの批判するこの世の中はどうなってるんだ?

ましてや子どもを産めない人に配慮してないだの全くの筋違い批判まで飛び出す始末。

子どもを産んで育てることは大事

自分たちの老後のためにも

日本という国を滅ぼさないためにも

違うかい

  • 今30歳くらいの人たちの老後はもうどうしようもないよ。 今更少子化をどうにかしたって残念ながら手遅れ。 それを受けいれた上で子供産むの大事って言ってるなら構わないけれども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん