2016-03-06

年収4桁台の生活

http://dorararpg.hatenablog.com/entry/2016/03/06/110000

ここで書かれている通り、4桁台はほんと庶民

自身年収1000ちょい、嫁が400万ちょいで世帯年収1400万くらいということになる。

年齢は二人とも30歳で子無し。

この状態都内生活していると本当に平凡な生活になる。

車は買えない。買えないというか、駐車場台が払えない。月4万円台なんて無理。

駐車場でそれだから家賃もそこそこの値段払っても1DKの46平米。

叙々苑とかホテルディナーとか行けなくもないが、まぁ記念日ディナーくらい。

はいえ、安い店ならしょっちゅう飲みに行っても大丈夫スーパーだったら値段気にせずかごに入れられるかなぁというところ。

しかし、子供ができると日本死ねでおなじみの通り保育園がないらしい。

しか世帯年収があるから入りにくいし、会社の同僚達も月3万くらいのところに入れている。

そんなだからランチとか忙しい時の飯は吉野家マック天下一品全然ありえる。

居酒屋だって一人3000円のとこに行ったり8000円のとこに行くことも。

1100円のラーメン餃子ライス定食に躊躇しなかったり、コンビニエビスビールプレモルを臆せず買えるくらいの裕福度。

聞くところによると、東京都内だったら世帯年収2000万あればやっと金持ちである認識できるらしい。

福岡友達世帯年収800万で豪勢な暮らしをしている。

どっちがいいかは人それぞれだが、生活レベルってほんとまちまちだよなぁ。

自分自身世帯年収2000弱くらいの関西ベッドタウン暮らしの家庭で生まれ育ったので、子供の頃より生活レベルが下がってる気はしている。

東京の方が楽しいからいいんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん