2016-02-13

無難だけど魅力に欠ける人間

当方29歳の独身会社勤め。自分って「無難だけど魅力に欠ける人間」だなと最近考えてしまった。

まずは就活していたとき。最終面接とか、その一歩手前までは割と進むのだが、最後最後でなかなか内定が出ない。

ある会社で、珍しく面接後にフィードバックを受ける機会があって、「賢いし、真面目にやってくれそうだけど、なんというか熱意が伝わらないよね」というような趣旨のことを言われた。

確かにそれらしい一通りの受け答えはできるのだけど、熱意とかやる気と言われると、苦しいものがあったのかもしれない。これは伝え下手という問題と、伝えるべき熱意がそもそも自分にあったのかという問題と、両面あると思うが。

(幸いなことに、今の会社と縁あって働いているが、なぜここで内定が出たのかは今でもよく分からない)

そして恋愛。昨年も、飲み会出会った後2人で食事、というのは時々あって、同じ人と2-3回行くこともあったけど、結局お付き合いには至らない。

数回デートを重ねるということは、ひとまず嫌いとは思われていないのだろうし、それなりに会話も続く感じなのだが、一方で付き合うほどの決め手がないのだろう。

就活にしても恋愛にしても、「無難だけど、別に積極的に選ぶほどでは……」という印象を与えてしまう。

(ちなみに、社交的とは言いませんが友だちは異性含めてそれなりにいます大学も勤め先も割と名前の知れているところで、なにかすごく大きなビハインドを負っているわけでもなく本当に「無難」という感じ)

感情をあまり表に出さないところが一因かと思いつつも、ポーカーフェイスの人なんて世の中にはいくらでもいますよね。

どこかで変わりたいけど、どう変わればいいんだろう。というようなことを週末に鬱々と考えてしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん