2016-02-06

ロンブー淳政治いっちょかみについて

https://twitter.com/atsushilonboo/status/129340956825763840

フジテレビとくダネ!に出ているTPP反対を訴えているコメンテーターの態度が目に余る…

せっかくテレビに出て多くの人に自分意見が言えるのに何!?この態!?知識がある人が

こんな伝え方をするから若い人が興味もてないんだと思う。

知識を持っていて伝える能力が無い人は残念で仕方ない…気分が悪い

中野剛志氏の主張への反論TPPに関する私見等を述べずに、態度を批判するだけ。

 

https://twitter.com/atsushilonboo/status/691130967558266880

尋ね人

 

国の借金すごいのに、国家公務員のお給料が上がる仕組みをわかりやす解説してくださる方いらっしゃいませんか?

 

スパイレス方式?なにそれ?

民間企業が売上が良くて給与UPするのは理解できますが…それに合わせて借金大国国家公務員給与UPするのは…なんでだなんでだろう?

「国の借金がすごくても国家公務員給料が上がる仕組み」を誰かが教えてくれたとして、

政治経済に関して大学一般教養レベルの知見すら持たない淳が、その知識をどう生かすのか。

彼がそれを教わる意味があるのだろうか。

 

政治問題に関心がある素振りを見せるが、自分の頭の中身を見せようとしない淳。

そして彼は、そんな自分正当化する理屈を編み出している。

 

http://nstimes.com/archives/36128.html

おれ自身安保関連法に賛成か反対かは、これまでずっと言ってこなかった。

なぜかって言うと、これっておかしいんじゃないか、とか自分思想押し付けることはしたくないから

テレビに出ていて顔を知られている人間として、ひとつ意見扇動するようなことはやめようと思っている。

これってどうなのか、とか、疑問に思うことを投げかけて、多くの人に考えてもらうっていうことがおれにできることだと思っているから。

自分の手に負えない分野の案内役になろうとしている淳。ただ見栄を張りたいだけにしか見えない。

 

いくら取り繕っても通用しない。政治を語りたいなら政治勉強するしかない。

淳の財力があれば、放送大学テキストを買い揃える、政治学者経済学者家庭教師で雇う等、

効率よく知識を習得できる道がある。そうしてまずは知識の土台を築くべきではないか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん