2015-12-25

[]手塚治虫「奇胎(ブラックジャックより)」

★★☆☆☆

前置き

2巻1話

あらすじ

BJと同じ母校のオッサンが旅館で飲んでいた。

オッサンの目的BJタカること。

まりのしつこさにBJもついに音を上げ、次の報酬をの半分をやると約束する。

その旅館妊娠6ヶ月の女が必死に働いていたが、ついに倒れてしまう。

様子がおかしいと呼ばれたBJが見たものお腹に石のかたまりがあるレントゲン

開腹し、カラを割ると中には元気な胎児が入っていた。

BJは記念にカラの欠片をもらい、オッサンにその半分を渡し、布団で爆睡するのだった。

感想

外の看板にはホテルって書いてあるのに中で出てくるのは旅館っていうセリフ・・・

もやもやする・・・

BJがこんなオッサンにホイホイのせられて飲みにくるってことは昔はそれなりに仲よかったりしたのかなあ・・・

あのBJがこんなやつのためにわざわざ時間割くってのがなんか違和感がある・・・

オチは好き。

ピノコor印象に残ったセリフなど

流産とか胎児っていう単語にいちいち説明がついてたのがすげー親切だなと思った。

そりゃ小学校図書館にも置かれるわけだわ

あとがめついオッサンがBJタカるにあたっての建前が、財団法人ゴキブリぼくめつ粉砕協会寄付してくれっていうのと、「いまやゴキブリ人類をほろぼすぞ!それを先に絶滅させようという大事業だ」って言ってるセリフみて、テラフォーマーズ思い出した。

人間動物一種ですってセリフもあったけど、ときには真珠のようにの本間太郎先生のアレに比べたら天地の差だしなー

ランキング

001.ときには真珠のように

002.はるかなる国から

003.二つの

004.幸運な男

005.えらばれたマスク

006.白いライオン

007.シャチの詩

008.閉ざされた三人

009.報復

010.タイムアウト

011.奇胎

012.からだが石に…

追記

はるかなる国から、がいつの間にか抜けていたので追加。

うーん・・・しかし読んだ数が増えてくるとランキングが甲乙つけがたくなってきて難しい・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん