2015-09-19

しっきーがはてなアイドルダークサイドに落ちるかどうかの瀬戸際

http://blog.skky.jp/entry/2015/09/17/224100

http://start-diet.com/%E7%B3%96%E8%B3%AA%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%AE%E6%98%AF%E9%9D%9E/

今回の記事、明らかに調べが雑で間違いとおぼしき記述が多いのに、いろいろと断定口調で言い切りだからな。そりゃ反発も招くわ。

で、こういう時に、はてなって具体的な誤りを支持せずにゴミとかカスとか罵倒コメントを付けるどうしようもないコメントが多くつく。んで、自分発言せずにはてなスターしか使わないやつってそういう頭の悪いコメントを人気にしちゃうんだよな。

はてなスターしてる人の気持もわかるんだけどな。よくわからんけど、しっきーの書いてる記事はなんかおかしいって違和感は強く感じて、その時に、乱暴でもなんでも明快にしっきーの記事は駄目って言い切ってくれれてる人のブコメに☆をついついつけちゃう。んで、そういうコメが人気になると、ますますそのコメントが人気になってしまうというスタースパイラル。これによって、はてなブックマークの総意がまるでしっきーの記事をすごくバカにしてるかのような印象を与えてしまう、と。

で、歴代のはてなアイドルたちは、坂口しかり天原しか三宅しかりことごとくそれに耐え切れなくて開き直るか完全スルー決め込むかどっちかになる。はてななんてバカの集まりだって逆ギレして、アンチはてなになるって出て行っちゃうんだよね。

そりゃそうなると思うよ。 具体的で納得できる批判なしにバカだのボケだのいうコメントサンドバッグしてくるようなゲスコメントが目立っちゃうんだから。冷静になれば、自分が間違ったこと書いてるのも認められるだろうし、ちゃんとした批判コメントも目につくんだろうけどぱっと見た感じ、バカコメントが人気になっちゃうんだからはてななんてつまんねーって気分になるだろそりゃ。悪いのははてなスターだよ。 はてなスター害悪論。……言わなくてもわかると思うけどしっきーの今回の記事はこのくらい雑ってはなしだから真に受けないでね。

ただ、そうやって開き直るようになったら、その後はなぜかわからんけどだんだんだんだんいい加減で感情的記事を書くようになっちゃうんだよね。今まで例外くそうだったから。他人に煽られまくってると、その人が無意識に気に入らない読者を煽るような文章を書くハメになる。がんばってもいい加減なところばっかり目立つから、そういう奴をイメージしながら文章書いてしまう。こうなったらもう終わり。はてなに毒され切る前にはてなから脱出しないと、文章まで濁ってなんの魅力もない書き手になってしまう。しっきーがどうなるか楽しみやね。 僕は本を読んだ感想を書いただけであるから、いくら批判されても責任はないというあたりから始めてみようか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん